アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のスマホは、
iphoneではありません。
有名どころの機種でもありません。
携帯会社自体、3大??キャリアではありません。

今のは、「これならば本体代ゼロ円」という売り文句に飛びついただけです(涙)
京セラさんの商品です。(京セラさんからは私が今、望んでいる充電器は発売されていませんでした)

ガラケー時代に、スタンドとまではいかずとも、携帯電話とコネクターなどをつなげるのではなく、その台にコネクターを接続し、携帯電話を台に寝かしたりはめ込んだりしたら、充電できるともの。

そのスマホ版を探していますが。大半が機種ご指定です。
さらにその中でもiphone限定が多いのです。ついで、D社さんの機種でしょか。

でもスマホの充電箇所(コネクター)は、どれも一緒に見えます。
とはいえ、充電器を買う時に、「対応機種か観てからかいなよ」と家族に言われました。
どれも一緒に見えるが、使えないものがあるのか・・・と知ったほど、正直
スマホ初心者
です。では、その家族に探してもらえばいいという声が聞こえそうですが、主人はガラケーで、小学生の子供たちが何故か情報を得ておりますが、時に正確性にかけた情報もあるので、なかなか・・
一応、スマホのアクセサリー売り場などで子供に探してもらいますが、「スタンド型」は無い、とは言われました。

アンドロイドとか、3G,4Gとかそういうものも関係してきますか??
たかだか、充電するだけ・・・PCとつなげて、USBでどうこうならば、判らないでもないのですが、私は基本、普通に家の「電気」から充電しています。

スタンド型は諦めた方がいいでしょうか?
毎日、コネクターをスマホに突き刺して充電したほうがいいでしょうか。
ど素人質問ですみません。

A 回答 (2件)

汎用品は無理でしょうね。


専用でUSBコネクタから充電する充電器
はありますが、USBコネクタは小さくて
無理な力がかかりやすいので
スタンド形式の場合本体をしっかり
支える必要があります。

この要件を汎用品で満たすのは不可能でしょう。

いわゆる置くだけの無線による充電機
は汎用品がすでに売られていますが
勿論対応機種でしか使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
なぜないのか理由も判らず・・・
何故ないのか判り、納得いたしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/04 08:22

たいていのスタンド型充電器は、ふつうに充電するときに使用するコネクタ(USBなど)とは別の場所に、スタンドとつなぐための端子が露出しているんです。


露出している端子の場所は機種によって違うので、他の機種のものを流用することは基本的には不可能です。
この構造はガラケーの頃から同じで、こちらでも機種が違うとスタンドも別のものになることが多いです。


一部の高価な機種では、ケーブルを使わないで、”置くだけ”で充電できるタイプも存在します。
板のような充電台の上に置くだけで充電できるというものです。こちらはQiという規格で標準化されてるので流用することは一応可能ですが、相性問題があるらしいです。対応端末を持っていないので僕はあまり詳しくはわかりません。
iPhoneの充電器は、充電端子が下にあり+蓋がないので、そのまま普通の端子を差し込んでいます。
専用の端子なので、これをそのまま流用することはできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマホグッズは色々ありますが、以外と使えない物ですね(笑)

お礼日時:2015/03/04 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!