アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

userfomeに中にtextbox1があります。その隣にコマンドボタンがありボタンを押すと男と表示されます。しかしボタンを押した後、どこかにカーソルで移動しないと男が編集できません。コマンドボタンをみると押しっぱなしの状態です。アクティブセルにならない?解りづらいと思いますがアドバイスお願いします。

sub cud_click()

Textbox1.text = "男"

end sub

何か記述が足りないでしょうか

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • こんにちは。いつも早々と回答ありがとうございます。イメージどおりにできお陰様で他にも応用させていただいております。本当にありがとうございます。現在リストボックスで複数の人を選びテキストボックスに入力できるようにしておりますが、リストボックスの複数選択しても一人しか転記されません。またコマンドボタンを使用してますができれば名前をクリックすると転記できるようにしたいと思います。もしよければアドバイスお願いします。
    Private Sub commandbutton2_Click()
    TextBox25 = ListBox1.List(ListBox1.ListIndex)
    End Sub

    「userfome内の編集について」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/03 15:06

A 回答 (2件)

こんにちは!



>コマンドボタンをみると押しっぱなしの状態です。アクティブセルにならない?

の意味がいまいちよく判らないのですが、
コマンドボタンを押下した後にTextBox1を編集可能にしたい!というコトだったら

With TextBox1
.SetFocus
.Text = "男"
End With

のような感じにしてみてください。
「男」の後にカーソルが表示されます。m(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1です。



テキストボックスにリストボックスのデータを複数羅列したい!
という解釈で・・・

やり方だけですが、↓の画像のような感じにしてみました。
余計なお世話かもしれませんが、コマンドボタンをクリックすると
C1セルにテキストボックスのデータを表示 → ユーザーフォームを消す
としています。

ユーザーフォームの ListBox1 のプロパティのRowSourceは A1:A10 として
A1~A10セルをリスト候補としています。

Private Sub ListBox1_Click()
With UserForm1
If .TextBox1 = "" Then
.TextBox1 = .ListBox1
Else
.TextBox1 = .TextBox1 & " , " & .ListBox1
End If
.TextBox1.SetFocus
End With
End Sub

Private Sub CommandButton1_Click()
Range("C1") = TextBox1
Unload Me
End Sub

※ 最初の質問からの流れからいうと
テキストボックスも編集可能にした方が良いと思いましたので
上記のようなコードにしてみました。m(_ _)m
「userfome内の編集について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。本当にイメージ通りにでき大変感謝しております。頭の中でイメージしていても実際にVBAを組むのは本当に難しいですね。今回もすごい勉強になりました。

お礼日時:2015/03/03 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!