プロが教えるわが家の防犯対策術!

TextBoxでEnterKeyを押したり、Disable化したボタンを押したりするとエラー音(Beep?)が発生します。
 この音を出ないようにしたいと思っています。

TextBoxの入力での処理については、他の質問で出ている解答のようにすれば良いというのは解っています。
 しかし、Disable化したボタンなどは、どのようにすれば、対処できるのか調べましたが解りませんでした。

ご存じの方、教えて下さい。

(開発環境 VB6.0)

A 回答 (2件)

「TextBoxでEnterKeyを押したり」について、

TextBoxに対するKeyPressイベントで、
Private Sub Text1_KeyPress(KeyAscii As Integer)
If KeyAscii = vbKeyReturn Then
KeyAscii = 0
End If
End Sub
で、音は消えます。

「Disable化したボタンを押したり」については、
経験が無いのと、今の環境音が出ないので、
予想で書いておきます。
DisableのボタンだとMouseDownイベントが発生しないので、FormのMouseDownイベントで、
Private Sub Form_MouseDown(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single)
If X >= Command2.Left And X <= Command2.Left + Command2.Width Then
If Y >= Command2.Top And Y <= Command2.Top + Command2.Height Then
Button = 0
End If
End If
End Sub
で、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ryoukunさま。返答が遅くなりすみません。
一度、行ってみます。
ありがとうございました。

音はWindows側が出しているのでは?

エラーそのものをつぶしてしまえば済むことでしょうが、音そのものを出したくないならサウンドのイベントから警告音あたりの音をなくせばよいだけ。

あと「Disable化したボタンを押したりする」の意味が不明。Disable化しているのに押せるのですか? それはDisableしていないのではないでしょうか。

この回答への補足

popesyu様。ご回答ありがとうございました。
また、返答が遅くなりすみません。

>>「Disable化したボタンを押したりする」の意味が不明
すみません。表現かおかしいですね。
「Disable化したボタンに対して、Clickすると音がする」が正しい表現です。

>>「サウンドのイベントから警告音あたりの音をなくす」
確かにコントロールパネルの設定で音のMuteやSoundをOFF にすることはできます。
只、他のアプリケーションまでに影響でてしまうので、それは避けたいと考えています。

我が侭な仕様かもしれませんが、何か策がありましたら、教えて下さい。

• 0