アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のプリンターが今3台目なんですが、あまり使った実感無く、結構すぐ壊れます。

1台目は目詰まりのエラーによくなり、修理に出して直っても結局再発しました。
2台目もよくエラーになりスムーズにいかず…

今のプリンターも、いろいろ検索して試したりしましたが、ボタンを押してもエラーが出てプリントされず、買い替え時かなと思ってます…

どれもCanonですが、そこまで調べずに父親が予算等でなんとなく買ったものです。

選び方とかありますか?
それともプリンターはそもそもエラーがつきものなんですか?

A 回答 (10件)

家電量販店も各メーカーも印刷の画質が綺麗なインクジェットプリンターを色々販売していますね


私も 以前は1年チョットで壊れる事が多かったです
モノクロ印刷がメインなので 試しに安いモノクロレーザープリンターを購入しました
もう5年以上経過していますが 壊れないですね
レーザープリンターが気に入ったので カラーのレーザープリンターも追加購入 必要に応じて使い分けています
カラーのレーザープリンターも5年は経過していますが壊れません
レーザープリンターは 月の印刷枚数が少なくても壊れませんね
年賀状作成のカラーも写真印刷で無ければ 綺麗ですよ
個人的には お勧めです
あとは 質問者さんの使い方次第ですね
    • good
    • 0

No.5です。


No.8
さんの回答にありますが、印刷量が少ないなら、コンビニプリントでもいいかもしれませんね。

ただし、コンビニプリントでは、ハガキ印刷とか、名刺やラベル用紙などの特殊用紙印刷ができないと思います。
そして、私のように、時々、100~200ページほどの資料を印刷することがある方であれば、レーザプリンターの導入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそれもそうだなと思いました!
パソコン関係の仕事をしてる訳でもないのでそんなに使わないのですが、便利なので利用してました!

お礼日時:2023/08/12 23:53

故障は付いて回りますので、自分は印刷出力サービスを利用しています。


専門業者に印刷を依頼です。

たまに印刷するならコンビニの複合機での出力で充分。
メンテナンスの手間暇は不要で結果的に安上がり。

自分も過去に
「カラー インパクトドット プリンタ」
「熱転写プリンタ」
「カラープロッタ」
を所有していましたが、印刷頻度は低いので処分しています。

・・・

とりあえず印刷コストを調べてみましょう。
1年間の印刷でどのくらいの費用を使っているか…です。
これは本体(5年で減価償却するとして購入価格の1/5)・紙・インク代だけでなく、故障して修理する費用を含みます。
これが外部業者に委託するときの費用や、スポット的に印刷するコンビニプリントの費用と比較して、今後どうするかを考えてみましょう。

毎月山ほど印刷するならともかく、年末や年度末に印刷するだけなんてこともあるので、意外と個人でプリンタを持たなくても良いんじゃない…という結果になる人が多いようです。

毎月山ほど印刷するなら、自分もレーザープリンタを勧めます。
個人でも購入できる価格になっていますが、リースという選択もあります。
リース期間中のトラブルは全部リース会社に投げれば良いので楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に数回しか使わないので、回答頂いて確かに必要ないのかもなと思ってきました。
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/08/12 23:54

13年前エプソンの複合機を買いました。


5年ほど前から、カラーに筋がめだつようになり、
カラー印刷がどうにもならなくなり
数年前からは白黒で運用していました。
印刷に汚れが目立つようになってきたので、
修理しても本体価格近くかかるので、
修理保証がなくなっても、ダメ元と思い
交換用廃インク吸収パッドを使ったところ、
見事に復活しました。
簡単に交換できるような構造になっており、
若干手がよごれましたが、1000円ほどで
今までやっていたヘッドクリーニングってなに?
と思うようになりました。
インクが入手できなくなるまで使えそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2023/08/12 23:55

epson、canonを使いどれも最後は目詰まりブラザーに辿り着きました。


定期的に自動ヘッドクリーニングをするので目詰まりが起こり難い様です。
8年間使っていますがノントラブルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね?
そちらも検討したいと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/08/12 23:56

>>選び方とかありますか?


それともプリンターはそもそもエラーがつきものなんですか?

私は、以前にCANONのインクジェットプリンターを使っていたことありますが、印刷の遅さ、インク代のコスト、それと、ヘッドクリーニング時に無駄になるインクが勿体ないこと、インク詰まりなどの問題もあり、インクジェットプリンターを使うのはやめました。
そして、モノクロ・レーザプリンターとカラー・レーザプリンターの2台体制に変更しました。なお、いずれもCANONのプリンターです。

昔は、レーザプリンターというと高価であり、個人ではとうてい手が出ないものでした。でも、しばらく前から、モノクロ・レーザ、カラー・レーザのどちらも、個人が買える価格帯に下がりました。
また、トナーも純正は高価ですが、互換トナーはかなり安いです。

プリンターをレーザに変更すると、高速でキレイな印字が得られますし、エラーは、紙切れやトナー交換を示すものくらいで、トラブル無く何年か使っています。

欠点としては、レーザプリンター(A3対応、両面オプション付き)の本体は重いので、下手に1人で運ぼうとすると、腰を痛める可能性があります。
私は、レーザプリンタをパソコンがある2階に運び上げるために、便利屋さんにお願いしました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/08/12 23:57

キヤノンがプリンター事業を始めてから40年くらいになりますので、それで3台目なら長持ちしている方だと思います。


使用頻度が少ないのでしたら、買い替えずにコンビニのプリンターを使った方が安上がりになることも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり使わないのでそれもそうですね!回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/08/12 23:59

家庭用は年賀状くらいしかつかわず、インクつまりが多いです。


ぼくは、HPのENVY4504など、ノズルとカートリッジ1っ体で
そこをかわしてましたが、今度はカートリッジ自体高い。

もう5年前からセブンイレブンで印刷してます。モノクロA4で
1枚20円です。年に20枚くらいで、500円もかからず済んでます。

https://www.printing.ne.jp/index_p.html

そうそう、ENVY4504は、スキャナとして時々使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに使わないのでそれも良いかもしれないですね!
また検討してみます。
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/08/12 23:59

プリンターメーカーの純正インクを使わずに、安売りしている「互換」と謳っているリサイクルインクとか使っていると、詰まり易かったりノズルが壊れたりとか故障率が高い事はありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔まさにそれで故障した感じもありました。
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/08/12 23:58

購入しているのは「新品」ですよね。


それでは「メーカー保証」で修理できる筈です。

中古でしたら、当たるも八卦ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/08/12 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!