プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CanonBJF200を使っていますが
カートリッジ取付後、印刷をしようと思って
印刷開始するとフロントカバーを閉じてくださいと
メッセージされてしまいます.
原因や処置が分りません.どうしたらいいでしょうか.

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



この機種の場合、エラー表示と実際のエラーが一致しないケースもありました。
原因はカートリッジだと思います。

電気的に死んでしまうことがあり、本体からの確認信号に反応しなくなることがあります。
ふたを開けて、カートリッジを交換しても、認識できるものが無いので、(正しいものを取り付けて)ふたを閉めてください、という意味でしょう。

私の経験からいえば、この機種で、扉スイッチが壊れたり(センサーというほど大げさなものではありません)することは見たことがありません。
カートリッジがらみが5割程度、パージユニット(ポンプユニット)がらみが5割弱、残りが廃インク満杯。

実は、もともとローグレードの機種ですので、直す人がほとんどいないという現実もあります。
修理代金はキヤノンの窓口であれば7,000円ポッキリ。ただし、この機種は、カートリッジは別価格なので、修理代+カートリッジ代金となる可能性があり、カラーカートリッジなら、合計12,500円ほどかかる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.大変参考になりました.プリンタは買うときはよくても修理となると色々と面倒ですね.簡単な修理ならもっと手軽にできるようになってほしいです.

お礼日時:2005/12/04 22:58

>ドライバは今日、メーカーのHPからwin98用でダウンロードしてみたんですが…



ダメみたいですね。


>もし電気屋さんで修理ですといくらくらいかかりそうでしょうか(例えば100万Vなどにたのむといくらくらいになりそうでしょうか)

この金額までなら修理をお願いします、と条件を出す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.参考になりました.

お礼日時:2005/12/04 22:59

とりあえず、プリンタドライバを最新のものと入れ替えましょう。


これで直らなければ、プリンタんの修理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます.
ドライバは今日、メーカーのHPからwin98用でダウンロードしてみたんですが…

もし電気屋さんで修理ですといくらくらいかかりそうでしょうか(例えば100万Vなどにたのむといくらくらいになりそうでしょうか)

お礼日時:2005/11/21 09:13

フロントカバーセンサーか、検出回路が故障していると思います。

外から見て原因が判らなければ、修理に出す以外に手は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます.
ただ、クリーニングカートリッジでテストプリントをすることはできたんですが、本印刷のカートリッジでフロントカバーエラーが出ました.その場合もセンサーエラーでしょうか.外見からは分りませんでした

もし電気屋さんで修理ですといくらくらいかかりそうでしょうか(例えば100万Vなどにたのむといくらくらいになりそうでしょうか)

お礼日時:2005/11/21 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!