アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません
実家の水道のカートリッジを交換しようと思うのですが、型番やメーカーの表記されたステッカーがはがれて無い状態です。

湯、水混合シングルレバー、上吐水タイプ。
ナット部分の直径は39mmです。
はずしたハンドルはKVK製の
http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-db=kvk.fmj.fp …
に酷似しています。
すみません写真はこの一枚しか撮影していません。
情報不足ですみませんが撮影してきた写真でメーカーや型番は判断できる方がいれば教えてください。

自宅のKVK製のカートリッジは交換経験があります。

もしお判りのかたがいれば教えてください。
ほんとに情報不足ですみません。
よろしくお願いいたします。

「水道 シングルレバー カートリッジ交換に」の質問画像

A 回答 (5件)

>写真のように左右、上に向かって突起物があるのが気になりました



他の方も言われてますがそれはエコノッチユニットですので
カートリッジと一体ではなく別パーツです

白色のカートリッジは
PZKM110AとPZ110Sがありますが
後者は中心の突起(レバーを差し込む突起)が正方形ですので
やはりPZKM110Aでいいと思うのですが・・・

わたしもG26は持っていますが
これを使ったとしても鬼のようにかたい時があるんですよね^^;

この回答への補足

abcdefg197さん
色々ありがとうございました。
おかげさまで交換作業は無事に終了しました。
使用したカートリッジはPZKM110Aでした。
はずすときは、やはり固着がひどく熱湯をかけて膨張させてパイプレンチで
はずすことができました。

親切、丁寧にありがとうございました。

補足日時:2010/03/17 00:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

abcdefg197さん

ご解答ありがとうございました。
なるほどです。
左右の突起は『ノッチユニット』なんですね。
みなさんの意見を参考にするとKVKがいい線に
なってきました。
明日(正確には本日)実家へ行って分解してみます。
鬼のような固さだけは勘弁ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 00:09

No3です。


再度調べました。
KVKの『KM346MSGE』が有力ですね。
http://www.kvk.co.jp/e_images/large/KM346MSGE_L. …
ならば、皆さんが言うようにカートリッジPZKM110Aになりますね。

ついでにXパッキンセットも交換した方がいいですよ(500円くらい)
http://www.kvk.co.jp/e_images/bunkai/KM346_B.pdf

あと、筒(カートリッジ締めつけナット)が外せるかどうかですね。
配管が銅管の可能性もありますので、本体が回らないように。
うちのは死ぬほど固かったです。

参考URL:http://www.kvk.co.jp/e_images/bunkai/KM346_B.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibamintさん

色々ありがとうございました。
おかげさまで交換作業は無事に終了しました。
使用したカートリッジはPZKM110Aでした。
はずすときは、やはり固着がひどく熱湯をかけて膨張させてパイプレンチで
はずすことができました。

親切、丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 00:26

KVKのKM556GEではないでしょうか。


http://www.kvk.co.jp/e_images/bunkai/KM556_B.pdf
『E』が付くと、質問者様の写真のレバー横にあるノッチ?が付きます。
レバーを上下するときにカチカチと引っ掛かりがありませんか。
とにかく、このタイプはそれほどないと思われますので
探すキーポイントではないかと思います。

一度、オークションで落札したかったので調べたことがあります。
残念ながら落札できませんでしたが・・。

参考URL:http://www.kvk.co.jp/e_images/bunkai/KM556_B.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibamintさん

ご解答ありがとうございました。
なるほどです。
左右の突起は『ノッチユニット』なんですね。
みなさんの意見を参考にするとKVKがいい線に
なってきました。
明日(正確には本日)実家へ行って分解してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 00:06

レバーの上下運動が固いのですよね。


他の水回りの器具メーカーは分かりませんか?
先日当家も交換しましたがTOTO製でした。
写真の部分の裏側に本体が回らないように専用工具を当てる穴は開いていませんか?
カートリッジを抜きTOTOへメールして判断を仰ぐのも良いと思います。
型式が分かればオークションで探すのも手です。
半値で購入出来ました。
THY566S 20年前の器具のカートリッジです。
但し、製造年月日が古かったですが問題無く使えています。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …

TOTOパーツセンター
このサイトの下部にあるTHY552RRににていますね。
http://www.toto.jp/ec/scripts/parts_union.aspx
写真では良く分からないので施工図を拡大して確認して下さい。
オークション
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
3900円でありますね。

TOTOパーツセンター
http://www.toto.co.jp/Showroom/parts/index.htm
連絡用のアドレスなどを聴き写真を添付して確認をして貰うと良いでしょう。
蛇口本体の写真も忘れずに

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meitokuさん

ご解答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2010/03/15 22:00

PZKM110A



たぶんこれでいけると思います

ただしこのタイプはレンチで回す際に
蛇口が本体ごと回転してしまうケースが
ほとんどなので、少々てこずるかもしれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

abcdefg197さん

ご解答ありがとうございます。
蛇口本体下部背面に穴があります。

以前、私がカートリッジ交換した際に使用した蛇口を固定した
『KVK 台付1ツ穴シングルレバーカートリッジ取り外し工具 G26』
http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-db=kvk.fmj.fp …[P17]&show=1&-max=12&-recid=33648&-find=&-Script=count
は持っています。

私もこのカートリッジに似てるなと思ったのですが、
写真のように左右、上に向かって突起物があるのが気になりました。

こんな情報不足ですみませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!