プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

我が家の家族はプリンタのインクカートリッジを交換する際、空になったカートリッジをお店にある専用回収ボックスに持っていっているのですが、インクカートリッジという物は普通にプラスチックごみとして捨ててはまずい物なのでしょうか?自分なりに調べてみた所、メーカーでは回収したカートリッジを100%ではないものの新しいカートリッジの原料にしていると知りました。私はペットボトル等の日々大量に出る資源ごみに関してはしっかり分別しリサイクルしておりますが、プリンタのインクカートリッジに関しては一年に2回ほどなので普通のごみとして捨ててもいいのではないかと思ってしまいます。エコロジーの観点は別として何かインクカートリッジを普通のごみとして捨ててはならない特別な理由などはあるのでしょうか?軽薄な質問ではありますが、識者の方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

プリンタメーカーがカートリッジを集めるのは、

サードパーティにインクカートリッジが流れないようにするため。

インクメーカーがカートリッジを集めるのは、
 商品とするため

こんな目的もあることをお忘れなく。

hamunariさんがお住まいの自治体の焼却炉が
ごみ発電でもしていれば、可燃ごみとして出したほうが地球に優しいとは思います。
    • 0

別に不燃ごみとして出しても構いませんよ。

メーカーはエコ意識の意志表示として回収してリサイクルしている様に(みせかけ)無いと対外的に良く無いからやっていますよね。
もっとも、今はメーカーのリサイクルより、サードパーティーのインクカートリッジメーカーのリサイクルの方が力が入っているみたいですけど。
    • 0