アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、電源がオフになっているプリンタが突然ガチャガチャ動き始めました。
パソコンではただチャットをしていただけで、印刷関連の処理は何もしていません。
これって普通ですか?? 確かにプリンタの電源はオフになっていました。
その直前にプリンタを使用していたわけでもなく、最後に使用した後、電源をオフにしてから1日以上は経っていました。

プリンタはまだ新しくて、DELLオールインワンプリンタ926というものです。
前にCanonのプリンタを数年間使っていた時は、そういうことは一度も起こりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最近の(というか余程昔の物でなければ)インクジェットプリンタだと、プリントヘッドのノズルの詰まり(固着)を防止するために定期的にノズルクリーニングを行うものが多いです。

自分のもっているものでは、取説にも記載されています(定期メンテナンスと書かれています)。

逆に、コンセントを抜いてしまうと、これが機能しなくなり、ノズルの詰まる原因になります。(ちょくちょく使っている場合は問題無いですが)
    • 0

私はDell-966使用者です・・・

いたって普通の動作だと思います。電源のオフといってもプリンタはスタンバイ状態にあるため、電源コードを抜かない限りはこのように定期的に?メンテナンスを行っている物もあると思います。
電源オフ=完全停止(電源断)ではありません。
電源オフ状態でも、パソコンから"リムーバブル(?:)"として認識されている(生きている)と思います。
最近のキヤノン製プリンタは存じませんが、電源オフ時(待機時)の状態が違うのではないでしょうか(より活動的な状態にある)。
スタンバイ中にメンテナンスを行っているため、、起動時間も若干早いと思います(従って止められません)。
私自身が確認を取った訳ではないので100%正確とはいえませんが、もう何ヶ月も正常に動いていますし、音といっても正常な動作音と同じため気にせず使っています(電源を入れっぱなしでも同じ状況が起こります)。
気になるとは思いますが、特に気にする状態ではないと思います。
    • 0

>>結果が分かったらまた書こうと思います。

是非お願い致します。
色々あっても、それを受け入れる方向でしか考えられません。
よい悪いは、置いといて、後学のためにお願い致します。
仕様、マニュアル等に書かれているかもできれば教えてください。
よろしくお願い致します。
    • 0

経験したプリンタは、自動メンタナンスの動作でした。

印字をするための動作ではありません。

メーカに直接問い合わせるのが一番だと思います。

>>電源が入っていない
コンセントは、入っています。
電源のオン、オフの意味も確認されたほうがいいと思います。

この回答への補足

確かにコンセントはつないでありました。後で問い合わせてみます。
結果が分かったらまた書こうと思います。

• 0

>>DELLオールインワンプリンタ926

これを使ったことありませんが、自動でメンテナンスのために動くプリンタありました。
マニュアルをよく読んでください。または、メーカに問い合わせてください。

この回答への補足

マニュアルを見てみましたが、そういうことは特に書いてありませんでした。

電源が入っていないのに動き出すプリンタもあるということなんでしょうか?
そうだとすると、その動きを止めることはできないんでしょうか?

• 0