プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用機種はcanon の BJ s500 です。
コピー用紙を切らしていたため、薄手のルーズリーフを用いたのが
いけなかったのでしょうか、紙づまりを起こしてしまいました。
取り除ける範囲ではがんばって取り除いたものの、
見えないところにちぎれた紙が残っているようで、エラーランプが消えません。
マニュアルの解決法を試した上で、サポートセンターに電話したところ、
「これをやってもダメならもう修理センターしかない」との回答でした。
近くの修理センターに持って行くと、即日で直してもらえる
のは有難いのですが、8千円以上にもなり、苦しい状況です。(T0T)
分解などして直せるものなら、自力で何とかしたいのですが、
これは素人の無謀な考えでしょうか。
詳しい方のご見解を伺えれば幸いです。無理ならもう腹をくくって
明日にでも修理センターに抱きかかえていきます(笑)。

A 回答 (4件)

プリンタって結構単純な構造をしています。

中古を買うつもりならば、一度ばらしてみるのも良いんじゃないかな。会社のレーザープリンタまでばらして直していますよ。
バラス前に裏表色々な角度から見て、ねじの位置を確認しましょう。また、切り欠きやバネ留めなどもよく観察してからはずせば、結構大丈夫でしたよ。ただ、先の尖ったものでローラなどをつつくのはやめましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。

実は、たった今、直りましたー!!!!!
悶々とした一夜を過ごしましたが、もう諦めて修理センターに持って行こうと朝イチで電話した際、修理工さんと直接お話できて、ちょっと手を加えてみたところ(ローラーと給紙の隙間に紙片だけでなく、何か小さな異物のようなものも入り込んでおりました。これは何だったのだろう?)、見事に立ち直ってくれました! ウンともスンとも言わなかった我がプリンターが、今ここで元気に働いております。(^^)

shige117さん、会社のレーザープリンターまでバラすとはすごいですね。ねじ位置の確認やローラーの保護など、良いことを教えていただきました。

この場をお借りして、昨夜、遅い時間にもかかわらず、ご親切にご回答下さった皆さんに改めてお礼を申し上げます。皆さんのご意見、大変参考になりました。どうもありがとうございました! 

お礼日時:2004/10/22 10:57

機種が違いますが昔同じ状態になりました!!紙が切れてどうやっても取れないので分解しました!!


ちゃんと直りました!!
今では紙づまり起こってもボタン1つで強引に紙を出してくれるプリンターへ変えたので詰まっても安心です!!
あと、8千円出すなら中古で安いや使ったほうが良いですよ!!何しろ今その機種より良いやつが安く変えますから・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
おぉ、分解して直しましたかー! nagihaさん、ツワモノですね。当初、私もドライバー片手に挑んだものの、どうも上手く行かず二次災害を招きかねなかったので、思いとどまった次第です。やはり8千円って高いですよね。でも、情も移っているし?何とか直して、一緒に出直したいのです。

お礼日時:2004/10/22 01:55

可能性は低いですが・・・



電源を入れるとローラーが少し回転しますよね。その後紙詰まりを検出するとエラーを出力して止まります。

これを逆手にとって,何回か電源を入れたり切ったり(これだと記憶してる場合があるので,出来ればコンセントを抜いたり挿したりしながら)してるとその都度ちょっとだけ動くので,運がよければ切れ端が出てくることがあります。

これは特にレーザープリンタで有効な技なのですが・・・インクジェットで通用するかどうか。


ちなみにばらすと自分では組み立てられないところや微妙な調整が必要な個所出てくる場合が有るので,お奨めしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
なるほど、ローラーを何度も回転させることで、切れ端を出すという作戦ですね。#1さんのお礼にも書いたのですが、電源ボタンやコンセントも何度も抜き差ししてみましたが、相も変わらぬ状況でして・・・。でもRECAROさんがおっしゃるように、自分で解体するのはやはり止めた方が無難そうですね。微調整も自信ないですし。。。うぅ。。。(T-T)

お礼日時:2004/10/22 01:44

詳しいとかではないのですが^^;


結構無理に紙を取り除きました?^^;
もし、まだしていなかったら、一度電源を切って再度電源を入れてみてはいかがでしょうか。
最後の手段でしてみてください。
(これをするとバキって音がするかもしれないです^^;
以前に一度同じようになり、電源を入れなおしました。
それと同時にバキという音がしました^^;;;
気にしない性格なので何も考えずにしましたが^^;
運よく、まだ使用してますけど^^;)
お邪魔しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
えぇ、そうなんです・・・最初につまった時、実はかなり無理やりひっぱって取り除いてしまいました。これがいけなかったのかもしれません。「ギギッ」とプリンターから悲鳴があがりました。その後、何度か電源の入れ直しもやってみたのですが、改善が見られなくて・・・(泣)。himeyuriさんはこの状況を無事に乗り切られたそうで本当に良かったですね。私もあやかりたいですー。

お礼日時:2004/10/22 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!