アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

canon MG6730 で突然印刷されず白紙で出てきます。デバイスも正常なのですが、usb「ポートの構成中にエラーが発生しました。この操作はサポートされていません」と表示されています。どうすれば回復するのでしょうか? ドライバーを再インストールすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



問題を切り分けましょう。

まず「ポートの構成中にエラーが発生しました。この操作はサポートされていません」というのは、どの段階で出たのでしょうか?
それは本当にプリンタのポートのエラーですか?

こういうエラーが出る場合、プリンタにはまともにデーターが送れませんので、動作もせず、白紙も出るわけはないはずです。

プリンタ本体の液晶表示には何かメッセージは出ていませんか?
何もないようでしたら、まず、USBケーブルを抜いてください。
その後、パネル操作でノズルチェックパターンを印刷してみてください。

「セットアップ」→「メンテナンス」のメニューの中にあります。

それで何も印刷されなければ、クリーニングを1回行ってみてください。
再度、ノズルチェックパターンを印刷して、何も変化がなければプリンタの故障と考えていいでしょう。

USBポート云々お話は関係ないことになります。



また、プリンタドライバを再インストールしたとのことですが、その時にUSBケーブルは抜いていましたか?
プリンタドライバのインストーラーが動き始めて。USBケーブルを接続する指示が出るまで、差し込んではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プリンタの修理屋」様、ご回答有り難うございます。表示が出る段階は白紙が出てきた後、デバイスとプリンターを開き、液晶表示には通常使うチェックマークがあり、右クリックしてプロパティを開け、「ポート」のタブをクリックすると、ポートの一覧が表示され、USB001 USBの仮想プリンター・・・CanonMg6700・・・」にチェックがついています。そのしたの「ポートの構成」ボタンをクリックすると「ポートの構成中エラーが発生しました。・・・」となります。
USBケーブルを抜いた後クリーニングもし、ノズルチェックパターンを印刷しても何も変化がありません。
無線LAN方式に変更しても同じです。今日コピー機能を試したら、やはりヘッドは動いていますが、印刷されず白紙が出てきます。
プリンタードライブの再インストールも、ケーブルを抜いて指示に従ってケーブルを接続しましたが、同じことでした。
貴方の仰るとおり、プリンターの故障ではないかと思い始めました。的確なご教示有り難うございました。厚く御礼申し上げます。
(購入してまだ2、3年です。関係ないかもしれませんが、多分、4、5日前のすさまじい雷が鳴り響いた後から印刷できなくなったので、その影響かもしれません。)
countalba

お礼日時:2017/06/05 16:30

以下をお試しください。


プリンターの電源を落とし、コンセントも抜く。
PCのプリンターバッファのデータをクリアする。
念のためPCをシャットダウンする。
PCの電源を入れる
完全に起動終了後に、プリンターのコンセントを入れて電源を入れる。
再度いんじしてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有り難うございました。指示通りやってみましたが、変わりありませんでした。その後、キャノンの回答によりドライバーを再インストールし直しても、やはり治りません。マイプリンターの診断でも異状なしと出るので、お手上げです。

お礼日時:2017/06/04 13:53

こちらに問い合わせしてみてはどうですか。


http://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有り難うございました。キャノンの回答により、ドライバーを再インストールし直しても同じことでした。マイプリンターで診断しても正常に作動していると出るので、お手上げ状態です。

お礼日時:2017/06/04 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!