アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。

キッチンの混合水栓TK631(TOTO製)のカートリッジ交換を
したいのですが、下記の分解図にあるところのカートリッジ
押さえを外す方法がわかりません。
六角ナット状になった部分をウォーターポンププライヤで
左に回してみると、水栓の付け根もいっしょに回ってしまい
ます。

「TOTO カートリッジ交換 水栓」などで検索しても適切な
Q&Aが見つかりませんでした。
外し方のコツがありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

本体保持工具 TZ36が必要です。

600円くらいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
専用工具が存在するのですね。

ところで、専用工具を用意したとして、下記分解図の11972Wの部分が動いてしまいそうですが、どのようにすれば17577を外すことが出来るのでしょうか?

宜しくお願いします。

http://buhin.toto.co.jp/tiff_popup.asp?hno=TK631 …

補足日時:2008/12/12 06:38
    • good
    • 0

参考URLのP.1の3をご覧になればわかると思います。


これを使わないと配管を傷めます。

参考URL:http://panasonic.jp/bunki/img/ss/CB-SSG6.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TZ36ですね。
参考になりました。やはり専用工具を揃える必要がありますね。
モーターレンチなどももっていなく、ウォーターポンププライヤーで
カバーナットを外そうとしましたら、ナットの一部が欠けてしまいました。

お礼日時:2008/12/21 11:19

カートリッジとは、弁体の部分ですね。


17577カートリッジ押さえは、11972W本体に切ってあるねじに締め付け
してあるので、流し台に接している11972W本体を押さえて回せば
はずせます。
メッキ部分ですからプライヤー等ではさむ訳にはいきませんが、輪ゴム
やゴム手袋を用いたり、あるいはカートリッジ押さえを少し叩いて
みれば、はずれやすくなるかもしれません。
じんわり回すと言うより、モンキーレンチを用いてハンマーでこつんと
やると、緩むかも。
いずれもやり過ぎると部品が割れることがあるので注意しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

部品破損の恐れアリですか・・・
確かに意外と水道部品は欠けやすいような気がします。

トライしてみて難しいようでしたら専門業者を手配します・・・
***年末で業者さんも多忙を極めているようです。

補足日時:2008/12/12 06:41
    • good
    • 0

TK631は混合水栓なので、カートリッジというモノがありません。


カートリッジは浄水器とか何か他のモノ用だと思いますので、何のカートリッジか教えて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

分解図のリンクを貼るのを忘れていました。
http://buhin.toto.co.jp/tiff_popup.asp?hno=TK631 …

になります。

この中の上から3つ目のTHY566Sという部品がカートリッジだと思います。何をする部品かは詳しくないのですが、恐らく湯と水を混合するための部品だと思います。これが劣化すると吐水の勢いが悪くなるなどの症状が出るようです。今回は湯の出が悪いので交換を検討しています。

補足日時:2008/12/12 06:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!