プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと、友人が、

携帯ほしいけど、

「ロム携帯の、持込新規の契約って割高になるの?」

って聞かれましたが、そういうのって、高いのでしょうか?

ショップの方は、「ああ、今のシンプルプランではなくて、フルサポート扱いになるから、高いですね」

って言ってましたが、本当ですか?
それなら、「本体も普通に購入」した方がはるかに安いですか?

あと、持込新規は、「カケホ」も不可能って本当ですか?

そんなむしの良い話はありませんか?
お願いします><

質問者からの補足コメント

• >なので、持ち込むのであれば、安い機種を購入して新規契約する方が安く付く場合があります。

これは、どういう意味でしょうか?

ちなみに、友人に白ロムを買ってあげたいのですが、
    友人はネット・メールはしないので、パケットは関係ないですw

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/04 19:19

A 回答 (2件)

>これは、どういう意味でしょうか?

機種購入と新規契約を同時に行う…ということです。

機種持ち込みでの新規契約は、ショップの人が言った通りフルサポートコースの基本料金になります。
シンプルプランは、機種購入と同時に申し込まないと適用されません。
ですから、月額を安くするには"機種購入と同時に新規契約"が必要になります。

もし、どうしても白ロムが使いたいし、月額も安くしたいと言うのであれば、
・安い機種購入で新規契約
・白ロムのauICカードロックを解除する。(ショップでの作業で手数料2000円(+税金))
・契約した時に貰うauICカードを白ロムに入れる。
という手続きが必要です。
※既に白ロムのauICカードロックが解除済みなら、手数料の2000円は不要です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますw

au・docomoでは、持ち込み新規の場合は安いプランでは契約できません。

※安いプランと言うのは、auであればシンプルプラン、docomoであればバリュープランを指します。
なので、持ち込むのであれば、安い機種を購入して新規契約する方が安く付く場合があります。
パケット使用が多く、ダブル定額等が必須であれば毎月割が適用されて、更に安くなるかもしれません。

auの電話カケ放題はシンプルプランに属します。
ですから、持ち込み新規では契約する事は出来ません。

尚、LTEスマートフォンの場合はどうなのかは判りません。
(公式サイトにも明示されていませんし、そもそも、LTEプランか電話カケ放題しか無いので)
この回答への補足あり
    • 2