プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の病棟師長を式に招待します。
招待状リストに肩書きの欄がありますが、
・師長 ・病棟師長 ・○病棟師長 
・看護部○病棟師長
どれが良いのでしょうか??
数人の師長の上に看護部部長(総師長)が
いるのでその方には「看護部部長」とするつもりです。
なので合わせて看護部と入れた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。


ご質問を読み直していて思ったのですが、正式な組織名がなくても良ければ、「総師長」と「師長」もあっさりしていて結婚式向きではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

こちらは堅苦しくしたくない気持ちもありますが、
上司のことなのでやはりある程度はと思っています。
「総師長」は昔の呼び方で最近はどこも
使われていないようです。
ご意見参考にします!

お礼日時:2004/06/16 18:11

「営業部長」「営業部第1営業課長」「営業部第1営業課第1営業係長」のように、上位の役職ほど肩書きが短くなる事も多いですね。


今回のケースでも、「看護部部長」と「看護部○病棟師長」なら、多くの人は「看護部部長」の方が上位の役職だとわかるはずです。

個人的には、結婚式ではあまり肩書きにこだわらなくても・・・という気もしますが、組織での上下関係をはっきりさせるのであれば「看護部部長」と「看護部○病棟師長」が妥当だと思います。
    • good
    • 1

医療のことを知らない者としての個人的な意見ですが、


肩書きは、長かったり項目が多いほど、偉い方という印象があります。
「看護部部長」
「看護部○病棟師長」ですと、部長さんより師長さんのほうが
長くなりますので、避けた方がいいのではないでしょうか。

部外者には部長さんと師長さんのどちらが上か、
わかりにくい(実はご質問の文を読んではじめて自分が
入院してたときの部長さんと師長さんの上下関係が
わかったのです。(^_^;))と思いますので、
「看護部部長」
「病棟師長」
とされたらどうでしょうか?

他の招待客の方が皆病院内のことをご存じなら、構わない気もしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

長いほうが上と思われる場合があるとは
きづきませんでした・・。
参考にします!

お礼日時:2004/06/16 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!