プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTubeに設定されているプライベートメッセージについて質問です。
1、送るところは添付されているところでいいのか
2、相手からの許可を下す返信のようなものはあるのか。
3、送る内容はどのようにしたらよいか。
わかりずらい文章ですいません。答えられる範囲でいいのでお教えていただければ幸いです。

「YouTubeの著作権許可について」の質問画像

A 回答 (1件)

相手の動画を使用させて欲しいと言うことですか?

送るところは、そのプライベートメッセージでも、相手のメールアドレスなどが公開されていればそこでも大丈夫だと思いますよ。

返信があるか無いかは相手次第です。
返信がない場合は、勝手に使ってはダメですよ。

送る内容は、「何に使うか」「動画のどこを使うか」「最終的にどういう動画になるのか」「どこで公開するか」「商用利用なのか」等々を書いておけば大丈夫かと思います。

利用しても良いよと言う返信があれば、それは大事に残しておいてください。
後から無断使用だと言われると困りますので。
そういう意味で、出来れば自分のメールアドレスに返信してもらえるようお願いしておくと安心かも知れません。

ただし、YouTubeの場合、引用できる場合は(引用タグが出てくる場合)基本的にそのタグを貼り付ける引用は大丈夫です。(ブログに引用タグをコピペする場合など)
アップロードするときに、Google側が利用規約に定めています。つまり、予めGoogleの規約「アップロードされた動画は他のユーザーが引用できますと言うような規約」に同意した動画しかアップされていないという理屈です。
その場合は、わざわざメッセージを送ると面倒がられる場合もありますので、状況に応じて。

ダウンロードして、加工などして再度自分のアカウントからアップロードするような場合に、許可が必要になります。
(ただし、YouTubeではダウンロードは禁止されているそうなので、メールのやりとり等で相手に動画を送ってもらう必要があるかも知れません)

YouTubeの場合、相手が著作権を持っていない場合が多々あります(違法アップロードの場合がある)ので、その場合は十分注意してください。
巻き込まれて法的に裁かれる可能性があります。
違法アップロードされた動画の引用も危ないのでご注意ください。

メンドクサイからと言って、盗んではダメですよ。
現にこの質問サイトでも法的に裁かれることになって「どうしましょう」と泣いて質問しているような人もいます。
訴えられてからでは、もう既に取り返しは付きません。罰金懲役・損害賠償、後で後悔しても遅いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何から何まで詳しく教えていただきありがとうございます。