プロが教えるわが家の防犯対策術!

昇降盤のスイッチを入れても「ウーン」と小さなモーター音が聞こえてくるだけで起動しません。

配電盤ブレーカーにはネジの緩みやヒューズの異常は見られません。

接続ケーブルやその他配線にも異常は見られません。

これまで鉄関係はこの昇降盤で裁断した事が無く、絶縁材料であるガラスエポキシやベークライトやアクリルを主にカットしています。

モーターは昇降盤内部にあり、材料の粉はモーターの周りにかなり付着していました。

その粉がモーターに入ったからといって絶縁物なので問題はないと販売店は言っています。

そしてスィッチを入れたり切ったりすると小さな火花が出ます。

動かない原因をお教えください。

よろしくお願いします。

「昇降盤がスイッチを押しても起動しません」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答ありがとうございます。
    テスターにてスイッチ接点の導線を測ったところ3か所とも導通がありませんでした。
    スイッチの端子台を交換しようと思います。
    ありがとうございました。

A 回答 (1件)

三相のモーターのようですが

押しボタンスイッチの電源側端子台には正常な電圧が来ていますか?
写真を見た感じでは右側が電源側のようですが
赤線ー白線で200V,白線―黒線で200V,黒線ー白線で200Vです

押しボタンスイッチの接点は大丈夫ですか?経年使用で接点が焼けて溶断している可能性があります
電源を切って、テスターでスイッチの接点の導通を測ってみてください
スイッチの真ん中の黒い部分を押し込んで、上段から左の赤線と右の黒線の端子台間に導通があるか
同様に中段・下段と導通を測り、1か所導通が無ければモーターが単相運転になり動かなくなります

また、モーター本体の異常も考えられますので
スイッチを切った状態で、モーター側の端子台で線間導通を測ります
赤線ー白線、白線―黒線、赤線―黒線の断線が無いか調べます
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
テスターで調べて導通していない事がわかりました。
端子台を交換してみようと思います。
ありがとうございました。