プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女子です。
私は酷い人見知りでコミュ障です。
初対面でも普通に話せて、明るくて、素直に話すことができる人に憧れます。

一カ月前くらいにバイトを始めたのですが、そこで人見知りを発揮して未だにまともに話せてないです。
みんな和気あいあいとしていて楽しそうで羨ましいです…

今日、せっかく話しかけてもらえたのに、緊張して上手く返せず、話が噛み合わなくて、相手に「なんでもない、なんでもない。俺、伝わりづらい声してるから(^^;;」
と言われて落ち込みました。

話しかけてくれたのに、なんでもないって言われた事がとてもショックでした…。
さらに私のせいなのに変な気まで遣わせてしまったし。

これはさすがに帰ってきて涙が出ました。
もういい加減、子どもではないんだし普通に話せるようになりたいです。

何人かで話してても会話に入れず笑ってるだけです。
自分から話しかけられない、
話しかけられてもちゃんと返せない

これが出来るようになりたいです。
話すのが嫌いとかではないです。
寧ろもっと話したい!もっと話したい!
ってずっと思ってます。

普通に話せるようになるには、どうすれば良いと思いますか?
良ければアドバイス下さい。

長文駄文失礼しました。

A 回答 (4件)

いやいやいや、いきなりバイトはきついよ、もっと楽なところから始めなくちゃ

まず、駅に行きます。朝のラッシュアワーの時がいいですね、通学の時とかでいいですよ。
発車時刻とか表示してる電光掲示板がありますよね、それを少し遠くから見ます。

そうすると、向こうから歩いてくる人などあなたと目線が合う人が必ずいます、男性だったり女性だったり学生さんだったり、老人だったり駅員だったり、色々です。

目線は合うけど、一瞬です、そしてあなたに対して何の関わりもなく、去っていくでしょう

会話を必要することはありません、誰もあなたの事を気にしていません、時刻表を見てる女子高生が居るなあ、と思うだけです。

これをまず、続けます、通学の時に電車を1本遅らせるだけで充分です。

駅のホームで下向いちゃダメですよー、逆にみんなの視線が集中しちゃうから、もしかして飛び込むの?と(^_^;

まず、大勢の人が居るのに慣れてください。

人見知り、コミュ障、対人恐怖症、のほとんどは、人が何かしてくるかもしれないと考えてしまって、それを避ける行動からきます。

だから、まず人のほとんどがあなたの事なんて何も気にしていない事なのだというのを感じてください
    • 0

嫌われたくないとか変に思われたくないって気持ちが大きいから

会話に積極的になれないんじゃないのかな?って思います。
相手の立場で物事を考えるのは良い事ですが、
考え過ぎると何も言えなくなっちゃうし疲れちゃいます(^_^;)
今はあまり深く考えず、素の自分で会話に参加してみましょう♪
案外慣れたら、今の悩みはなんだったんだってくらい仲良くなれますよ☆
    • 0

個人的な偏見かもしれませんが、話したいのに話せない人って、自分をよく見せたい気持ちが強すぎるために、自分を取り繕っているのじゃないかなと思います。

もっとされけ出せば良いのにね。

完璧な人なんていないんだから。
親しい人には普通に話せるんだとしたら、余計だね。
治せるはずだよ。

自意識過剰かもね。

自分が思うほど人は自分を見てないから。
変だと思われるのが怖いなら、もっとたくさん話して、分かってもらえば良いし。
変だと思われたって、人はいろんな人がいるんだから個性だと思えば良い。

自分が好きな人がいて、もしもその人に話しかけてもちゃんと話を返してくれない場合、この人は自分の事嫌いなのかって思いませんか?

そうならないように、丁寧にゆっくり話せば良いですよ。

自分から話しかけられない。ってのは、興味が無いから?
もしその人の事をもっと知りたいなら、気になる事を質問すれば良いだけです。
それで、変な事を聞くと思われると思う事が、自意識過剰なんですよ。

人に興味を持って、純粋に質問したら良い。

同性から見たら、ぶってると思われちゃいそうです。

失敗を恐れずバイトを続けてください。
    • 0

私は人見知りで18年間コミュ障でした。

しかし、コミュ障はある方法を知ってしまえば
会話はどんどん続くようになり、
話題に困ることもなくなります。

私がその方法を知ってから
会話はぐんぐん上達し、
友達も恋人も増えました。

逆に
このテクニックを知らないと
コミュ障は必ず治りません。

そのテクニックとは↓(FC2ブログ)
http://talkpower.blog.fc2.com/blog-entry-29.html
    • 0