幼稚園時代「何組」でしたか?

夏休みに子供とカブトムシの採れるところへ連れて行ってやりたいと思っています。インターネットや本を探し始めているのですが、意外と項目にヒットしません。このホームページを探せばなどのアドバイスをいただけませんか。ずばりここに行けば?でももちろんかまいません。よろしくお願いいたします。ちなみに
関東在住の者です。

A 回答 (2件)

千葉県の江戸川沿いの町や茨城県の利根川沿いの町にある森でも結構見つけられました。

実は、カブトムシは都区内でも結構います。千代田区や新宿区の公園などで何匹も見つけたことあります。(数年にわたり毎年複数を・・・)ただし、コツを知らないと、探し出すのは、なかなか難しいでしょうね。初心者なら、郊外の山地が良いでしょう。杉林や桧林ではなく、コナラ、クヌギなどの広葉樹の林で、周りに明かりがほとんどなく街灯がぽつりと立っているようなところで、夜間採取するのが一番簡単かもしれません。
ここに行けばとれるなんて具体的な場所は、HPを探してもどこにも載っていないと思います。書いたら一発で取り尽くされてしまいます。ただ、昆虫採取記などを読むと、結構場所が類推できます。その近くで、適したような場所を見つけて、自分で探すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関東県内でカブトムシを取るコツを教えます

雑木林のそばの街灯で、カブトムシが車に轢かれてる場所を日中に探します
2~3箇所の雑木林を回ると見つかりますよ
先ずは雑木林を見つけることが先決ですが(笑)
その街灯に早朝5時前後に長袖長ズボンで向かいます
街灯から雑木林に入り蝶や蛾が多く止まってる木を探します
蝶の周りには高い確率でカブトムシが居ますよ
その代りスズメバチも多いので気を付けてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。