プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の卒業式に夫が大変なことをやらかしてくれました。。
子供の小学校は生徒の人数が少なくて、学校行事もほぼ親も参加するので、親同士もみな知っている間柄です。

卒業式の保護者代表の挨拶を我が家が引き受けることになりました。夫は仕事柄、人の前に立ち話をすることに慣れているので夫が挨拶をすることになりました。事前に去年の録画をみて二人で文章を考えました。夫が最終的には言葉を考えました。

そして挨拶の時…。終盤にさしかかったくらいに、夫が≪皆様、ここで、私事ですが一言言わせてください。≫と。一瞬会場が、何かあったのかとざわつきました。続けて夫は、≪私の妻に、、いつもありがとう。自分は仕事が忙がしいから育児を任せきりで悪いと思っている。妻はよくやってくれている、感謝している…≫などと、私にたいしての感謝のことばをはなしだしました。私はびっくり仰天…なぜこの場で言う?!?恥ずかしくて顔がひきつりました。

夫は不倫の前科があり、今は家族を大切に思ってくれているようですが、私は不倫の事実を忘れたわけではありません。不倫しておいて、皆様の前では妻に感謝するよい夫の顔を見せつけて。しかも卒業生徒代表の挨拶のときに言う台詞なのか?恥ずかしくて恥ずかしくて穴があったらはいりたかったです。
そんなことは私一人に私に向かって言えばよいし、ありがとうありがとう言う前に家事の一つでもしてきくれるほうがよっぽどたすかります。(夫は家事を全く手伝いません)

式後も、“旦那さんの挨拶、まるで結婚式の新郎だったね”と言われたり、、すごく恥ずかしいおもいをしました。

やはり、夫のした挨拶は非常識ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 小学校の先生方に一言謝っておいた方がよいでしょうか…

      補足日時:2015/03/24 22:20

A 回答 (15件中1~10件)

常識非常識とはまたかけ離れた別次元だと感じました。



確かに、顔から火が出る思いをされた質問者さんのお気持ち…想像してしまいます、やらかしてしまいましたね。

しかし卒業を祝すというおめでたい席で、しかももう済んだスピーチですから、あとから謝罪やお詫びは逆にまたまた非常識となりますから一切不要ですよ。

失礼ながら、ご主人が人の前に立つことに慣れてらっしゃるとは到底思えない内容となってしまったようです。感謝の意を表す相手を完全に間違えてしまいましたね…。

とはいえ、お子さんは元気にご卒業され、晴れて新たな一歩をまた進むわけですから、今回のことはもう胸の奥底に静かにしまい、決して開けないようになさってください。

最後になりましたが、ご卒業おめでとうございます。

元気出してね。
    • good
    • 0

天国君です



やっちゃったというか、どうでも良い事です。

小学校の卒業挨拶なんかは儀式程度で誰も聞いて
はおりません。

例え、聞いていたとしても、ああ~頑張って
アピールしているね?程度です。

世の中は、貴方が気にしているほど感心なんかは
ありません。大丈夫です。
    • good
    • 2

いい、ご主人ですよ


場をわきまえれば100点だったのに ・・・
悪気はないわけだし、さほど気にしなくても

それよか 子供さんは平気そうですか
平気そうなら結果良しってことで
周りの方々も、あなた方の人となりは
既にご存知でしょうから ・・・
    • good
    • 0

微笑ましいとも思いますが「そういうのは家でやってくれ」と言う他の保護者さんの


心の声も聞こえてくるような(笑)

その日の主役は誰なのか。誰のためにみんなこの場所に集まっているのか、を
よく考えたらサプライズ的な「妻への感謝」というのはちょっとピント外れでしたね。

誰かを傷つけたわけでも無いので謝ったりする必要は無いと思いますが、ビデオなどで
今はずーーっと残りますからね。「伝説の人」になる可能性は高いかも、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生方から見本にビデオができあがったので、先に見させてもらいましたよ。と言われただけで、顔からひがでそうでした。

お礼日時:2015/03/25 15:19

あー。

ちょっとやらかしちゃいましたね。

せめて「自分はあまり出来なかったが妻のおかげで子供も立派に育ち~」的なニュアンスで喋れば良かったものを。
流石に私事過ぎちゃったようで。


>そんなことは私一人に私に向かって言えばよい
その内容なら確かにその通りです。


別に謝らなくても、良いんじゃないでしょうか。
周りはちょっとはてなマーク浮かべてても、怒るまでのことじゃなく、許してくれると思います。
せいぜい苦笑い、「何かあったのか」と噂されるぐらい・・・って良くはないですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応内容は私への感謝なので、夫をたしなめることも気が引けて…。夫は全然普通で、おかしかったとは全くおもっていないようです。。姑も卒業式に参加してくれていたので、私の居ないところで夫をしかっておいてくれていることを願います。

お礼日時:2015/03/25 15:23

まあビックリしたでしょうね、その場にいた方は。


非常識というよりは「なんで?何かあったの?あの夫婦」と勘ぐられたかも?
人数の少ない小学校という事は地域ぐるみ家族ぐるみのお付き合いもあるところなんでしょうね。
今後ちょっと噂の種になってしまうのは覚悟しなければですね。

でも、妻のがんばりがあったから子供が無事に卒業式を迎えられた、とも受け取れるわけです。
恥ずかしい思いをしたお気持ちは察しますが、まあ許してあげてはいかがでしょうか。
先生への謝罪はとくに必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘ぐる人もいますか?!そんな鋭い人います??ハァー( -。-) =3それは思い付きませんでした涙
夫はホンマにばか野郎です。

お礼日時:2015/03/25 15:25

教員です。



何が悪いのでしょう?

教育の場で、卒業式という節目に「父親が母親に、ここまでの育児を感謝する」別に、不思議でもありませんが。それに「皆様、ここで、私事ですが一言言わせてください」と「仁義は切って」います。

あなたの家の個人的な出来事(過去の不倫)を知って居る人たちばかりの場ならば「今頃、あんなこと言って」と思われるでしょうが。何も知らない人ならば、上記のように思うだけです。

>小学校の先生方に一言謝っておいた方がよいでしょうか…

よしておきなさい。カンのいい人ならば、要らぬ詮索を受けるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

suzukoさまだけ肯定していただき…ありがとうございます…。ちょっとだけ、安堵してます。

お礼日時:2015/03/25 15:28

個人的なことを持ち出すのは、やっぱり非常識かなぁと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。。

お礼日時:2015/03/25 15:32

ご主人が謝りにいけるなら謝罪は必要ですね


自分の子だけの卒業式ではないことを知るべきです
他の親から反発をかうようなことですから
子どもさん虐められないように見てあげてくださいね
子どもにとっての黒歴史ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は自分がおかしいとはおもっていないようです。

お礼日時:2015/03/25 15:33

確かにやらかしちゃいましたね。

穴があったら入りたい程恥ずかしいという気持ちも当然です。けれど、聞いた方はいつまでも覚えていませんよ。先生方も異動や新年度の準備で忙しいので、すぐに忘れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!