アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画家目指す中一です。
一度投稿したことがあるのですが、その時は初めてだから・・・とドローインクペンを使っていました。
できればプロの先生のように、デジタルでしたいのですがないし・・・
買ったとしてもなれるまで時間がかかるでしょうし・・・
インクとペン軸を買おうと検討はしたのですが・・・
結局簡単そうなドローインクペンを購入しました。

一度投稿してじゃあ次からと、ペン軸、さじペン、Gペン、丸ペン、墨汁を今日買ってきました。
イラストは描いてみたのですが、いまいち違いが分かりません。
個人的にGペンが使いやすかったので、それを中心に使って書きました。

さじペン・Gペン・丸ペンの使い分け
プロの方々はどれを中心に使っているのか
またあまり使わないペンはあるのか
使うコツはあるのか
できれば墨汁・インクのどちらが使いやすいのか

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中一から漫画家を目指すなんてすごいです。

さじペンはあまり使わないみたいです。私の知り合いの漫画家さんで使っていた人はひとりいたかな、くらいです。
みんなが使うのはGペンです。描きごこち最高です。線を自由に出すには数をこなすしかないですが、今から使っていれば確実に絵はうまくなります。

丸ペンは、細かい線を描くのに適しています。髪の毛や、ひとみ、背景、効果線など。丸ペンも慣れが必要なのですが。細い線を描くのに裏ワザで、Gペンを裏返して描く、というのもありました。

墨汁は開明墨汁がいいですね。あとは漫画専用インクなどがいいと思います。画材屋さんに行って、どれが自分にあっているかいろいろ試すといいと思います。

ちなみに原稿用紙はICが出しているものが描きやすいですね。あまり安いのは消しゴムをかけるとすぐ毛羽立つので、きれいにペン入れできません。

ホワイトは、普通のポスターカラーの白でもいいですが、おすすめなのはドクターマーチンのブリードプルーフホワイトです。ちょっと高いですが、のびがよく、きれいに修正、効果に使えます。

今は漫画を描く人もデジタル増えましたね。デジタルで描くにはアナログで基礎ができていないと変な絵になってしまうのであわててデジタルにしなくても大丈夫です。ソフトも少しの間に進化していますのであと3年も経てば今よりもっと描きやすくて覚えやすいものが出ると思います。あせらず待っていれば値段も安いものが出るでしょうし、無料のものも充実してくると思います。

頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
わたしもGペン使いやすいのでこのままでいいんですね!
安心しました。確かに書き心地最高ですね。
丸ペンの裏ワザ、ぜひ使わせていただこうかと。
やはりⅠCがいいんですね!
ホワイトも値段覚悟で買います(笑)
大変ご丁寧に・・・
またよろしくお願いします!

プロの人は『自分で色々試して自分が使いやすいもの』を選んでいるようです。

Gペン派が多いようですが、丸ペンメインの人もいればカブラペンの人もいるし、筆がメインの人だっているし、そもそも付けペンでなくミリペンやロットリングを使う人もいるし。ミリペンとかで線に強弱つけたいときはほんの少しずらして二本引いて間を埋めるなどという人も。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ということは、わたしの場合Gペンということですね!
いろいろつかっている人もいるのですか。
ずらして間を埋めるのは参考にさせていただきます!
ありがとうございました。