アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ともだちと本を書いています。漫画の参考書です。
友人は頭がよく、一方私は頭はよくないのですが、絵がうまいので、友人が知識をもとにストーリーをを組み立てて、私がそれを絵にしていきます。
12月に、ある出版社の編集長さんと知り合いになり、「これおもしろいね、ぜひ原稿見せてくれないか、検討してほしい」と言われ、うちに帰ってから原稿を送りました。
そのあと何度かメールでやりとりさせてもらって、「では検討してみますね」と言われました。
でも1月になっても返事が来なかったので、連絡したところ「まだ検討中です、すみません、もうちょっと待ってください」とあり、2月、3月になっても同様の返事でした。
どうなのでしょうね。本当のところ、実際には駄目なのでしょうか?
もし、ダメならダメで、次の手を打ちたいのでダメならダメでダメでした、とすっぱり言ってもらった方がありがたいのですが。
またメールして聞いてみようかとも思いましたが、あまりに催促するのもあれかなと思って、先にこっちに相談してみました。出版化する、しないって決めるのに大体どれくらいの時間かかるのでしょうか?
本当にいい原稿であれば、きっと即採用でしょうけど、だらだらと2か月、3か月、4か月たっても検討中ということは実際はもう駄目という可能性が高いと考えちゃってしまってもよろしいんでしょうか?本当にいい原稿であれば、ぜひとなりますものね
状況がわからないので、どうしたものかなと思います。どうか教えてください

A 回答 (3件)

原稿を渡してから半年足らずで即出版、というのは非常にまれなケースでしょうね。


その編集長さんが社内で絶大な発言力を持っているのならともかく、普通の会社なら
「出版したらどれほどの利益が見込めるか」について慎重に話し合ってからでないと
なかなかGOサインは出ないはずです。
特に、今までそうしたジャンルの本を出した事のない出版社では、言ってみれば新規
事業に乗り出すようなものですから、そう易々と話は進まないでしょう。
私自身は出版社勤めではありませんが、ある程度以上にきちんと組織化された会社で
あれば、「4か月経ってもまだ検討中の段階」でもおかしくないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。その可能性もあるかもしれませんね。一応4か月たったので、これで連絡入れてみようと思います。そうですよね。もし出版とかいうことになれば、大きなお金も動くのですぐには決まりませんよね。
ありがとうございます

お礼日時:2015/05/09 19:57

その編集長としては、具体的に、いついつのプロジェクトに向けて、というつもりで言ったわけではなく、漠然と新人の作品をストックしておいて、機が熟した時に使いたいのが本音ではないかと想像します。

また、ひょっとしたら、そういうストックをたくさん抱え込んでいて、たまに忘れちゃってるという可能性もなきにしもあらずかも。

編集長なら会社の規模はどうあれ、それなりの発言権があるはずなので、「不勉強なので」とか言って、出版に至る具体的な流れを教えてもらってはどうでしょう。催促ではなく、その会社ではどういう流れで出版が決まったり決まらなかったりするのかを聞くという感じです。

ただ、べつに、「次の手は打つな」とは言われていないんですよね。だったら、並行して別の手も打っておいてはどうでしょう。まあ、その「手」にもよるかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。もしかして、忘れている可能性もありですよね。
ストックもたくさんあるのかもしれませんし、いろんな書類の中にうずもれているのかもしれないですね。
アドバイスに従いまして、別の手も今進行中です。いまだ連絡が来てないので、これから連絡とってみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2015/05/09 20:00

私は業界人というわけではないので、参考程度にしてほしいのですが……



編集の人も忙しいので、デビューもしていない人の原稿は後回しにしがちです。
ひょっとしたら編集長と数人の編集だけの出版社かもしれませんし。
ただ、あまりにも遅いと、忘れている場合があります。
最悪、原稿を紛失している場合があります。編集者の机というのは汚いのが定番なので。

まぁ、具体的な事情はわかりませんが、さすがに数ヶ月も連絡がないのであれば編集さんに聞くと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかしたら、忘れているのかもしれませんね。今日までは一応こちらから連絡しないで待っていたのですが、全然連絡ないので連絡してみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2015/05/09 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!