プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って4年になる彼女がいます。
僕は40代♂で離婚裁判中。娘を一人引き取って別居中。
彼女は30代♀で夫の浮気が原因で5年前から別居中。6歳になる娘あり。
彼女は中国人で、日本には夫のビザで滞在中。飲食店を父母と一緒に経営。

お互い惹かれあい、4年前に付き合いはじめました。
僕も自営をしていて、仕事の休み時間が12:00-16:30で彼女も休み時間が14:30-17:00とのことで、ほぼ毎日のように数時間だけデートしたりホテルに行ったりする仲になりました。
一時、離れてしまったりもありましたが、また復縁してかれこれ4年になります。

はじめは、ちょっと不自由な日本語も可愛いなと思ってはいたのですが、何度間違いを指摘しても治らなかったりすることにだんだんイライラを感じるようになりました。
また、風邪を引いた時に食欲がないと言っているのに大量に白湯を飲ませようと強制したり、文化の違いも感じることがあります。

また、父母と一緒に住んでいたり、小さな子供がいるので、ここ半年ほとんど会えなくなって来たりで、急激に僕のほうが冷めて来てしまいました。
また別に気になる人が周りに出て来たりもあって、正直彼女に魅力を感じなくなって来てしまいました。

はっきりと別れを告げたほうがいいでしょうか?それとも、自然消滅でもいいものでしょうか?

A 回答 (3件)

半年も会えなくなってるというか会えない場合はいくら子供の関係とは言え

遠距離でもないのであれば相手もさめてるのかもわかりませんね。

このまま少しの間メールも電話もしないで連絡をやめてみたら
いいのではないですか?
彼女の方もしてこないのではないですか?
そのあたりでころあいを見つけて別れを告げたらいいのかな?
と思います。

私も約1年ほど彼女と会えなくなりまして(子供の関係です)彼女がバツ1で子供あり
だったので仕方ないとか思っていたのですが・・・
ちょうど1年ぐらいして会ったのですが・・・お互いにやはりギクシャクしてだめでした。
どちらから別れるというような意思表示はなかったのですが自然にお別れになりました。
その時は私から1年間会えなかったら別れようと思ってた!というような事は言いました。

それについては彼女はびっくりしてたようでした。
だから、僕の考えと彼女の考え方が違うと言う事でしたので異国の人とはまた国の習慣も違い
ますからここはやんわり相手の事も思いやって別れを言うべきなのかな?
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさに同じような感じです。
久しぶりに会えたりするとすごくギクシャクしてしまってダメですね。あまり楽しいと思えなくなってる自分がいます。
かと言って、メールをそんな頻繁にしているわけでもなく、その間はメールやLINEのやりとりすらありませんし。
相手も薄々感じるでしょうけどね。

#1です。

養育費の認識ですが、養育費は離婚の慰謝料とは全く違う性質のものです。
子供のための福利が目的ですから。

月々いくら…と取り決めても、母親が再婚して子供を養う人が出てきたら払う必要がなくなります。

もし離婚相手が養育費を滞らせたりした場合、再婚すると助かります。

また、相手のご両親が知らないことであっても、親を放っておかないのも中国の考え方です。

知り合いの人で、いつの間にか中国の親戚までやって来て住んでいる…と言う人もいます。

でもまあ、国籍に関係なく、はっきりしておくのがトラブル防止になりますね。
日本人であっても認識が違うことがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに中国人って家族の絆って言うんですかね。。強いですよね。
お店に行くと、なんかうじゃうじゃいます。
そこも、ちょっと引いてしまってる原因ではあるんですけどね。
彼女は好きだったけど、あの家族づきあいはできないな。。と想像してしまって。

今回の場合は、はっきりと別れを告げた方が良いと思います。

自然消滅にした場合、こちらは終わったことだと思っていても、相手がそう思っていないと大変なことになります。

物の考え方が全く違いますから、予測していないようなことが起こる可能性があります。
たとえば何か困ったことがあった場合に突然「助けてほしい」と彼女のご両親も一緒の一家で転がり込んでくるような可能性も考えられます。

何か勘違いが原因で、恨みを買ったらとんでもないことが起きることもありますし、はっきりとしておいた方が今後のためだと思います。

大体、彼女はまだ離婚していないのですから、夫にばれた場合に慰謝料をなしにされたり、養育費を減らされる可能性があります。
その場合に責任を取らされると厄介なことになります。

また、愛情とは関係なく、日本に残りたいのが目的でしつこくされる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

向こうのご両親は付き合っていることは知りません。
それと、中国は片方が離婚意思があれば離婚成立するそうです。
それに、すでに離婚には合意しいいるらしいですし。
でも、僕も日本に残りたい目的なのでは。。と思うこともあります。
ただ、夫のビザからぬけて、自分で取ろうとしてますからそうでもないのか。。。
よくわかりません。
でも、こちらがその気がなくなったらやはり告げたほうがいいですよね。。