プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童扶養手当のことで教えてください。
金曜に相談に市役所にいったら、今なら平成25年の所得ベースになります、と言われました。
平成25年は四人目を出産し、育児休暇中でした。そこで質問です。
①育児休暇中の所得でも、所得ありとして、計算されてしまうのでしょうか。
②25年は出産したときなので、扶養人数は、ゼロです。源泉徴収もないです。26年になれば子ども四人と、両親2人と合計6人税法上扶養にいれてますが。そうなると、私は26年の所得ベースで計算される8月まで支給ないんでしょうか。
出来れば、5月から支給開始なるようにしたかったんです。
ご教授よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 今日無事戸籍揃えて、申請完了されました。
    酷かったですわ。昨日も、書くだけに一時間。こっちは、仕事抜けていってるのに、8割り書いたところで、彼女の言われる通り書いていたのに、やっぱり違ていた❗て、言われて、最初から書き直し。
    あり得ない。。
    事前に前年度のみて、勉強しとけ❗て、きれそになりました。
    今日も、訂正あるからこいといわれ。。
    本当散々でした。
    一番ムカつくのは、上から目線❗
    まじ、あり得ない。

とにかく、なんとか無事おわりました。
    あとは、決定通知まちます。
    本当にありがとうございました❗

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/28 21:44

A 回答 (2件)

№1です。

>必要書類もくれないし、貰えるか貰えないかもわからない、県が計算するから、って、全然不親切で。
市長あてに苦情メールしたほうがいいですよ。

>私がまだ離婚届け出してなかったからなのか、反対に離婚はダメ。子どものこと考えてやり直しなさいて、説教始まって。
え~ありえない。
そんなことより、特にもう日がないですから、手当をもらえるのかもらえないのか、必要な書類は何かをしっかり説明すべきです。
離婚するもしないも個人の自由です。
役所にとやかく言われることじゃありません。
本当、苦情メールです。
市のHPからできるようになっていると思います。

>来週月曜離婚届け出して、その足で申請書類揃えてなんとか、30日には除籍の戸籍謄本提出します。そしたら、5月からいけますよね?
除籍の謄本?
「戸籍謄本」ですよね。
でも、早いですね。
私の市では離婚届出してから、戸籍謄本とれるまで1週間くらいかかります。

>まさか、児童扶養手当申請は、入籍届け完了しないと5月支給開始なんてなりませんよね?
それはありません。
ただ、貴方の戸籍謄本とお子さんの戸籍謄本(元夫の戸籍に入っている)2通必要です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

やぱり あり得ないですよね。
わざわざ仕事抜けていったのに。
福祉課担当があかんかたんですわ。
市民課は、担当よかったんで、早くしたほがいから、はやく必要やろから、って、最短で動いてくれるって、言って下さったんです。
やから、通常は1週間見て欲しいて最初は言ってましたもん。
市役所は、担当によって本当左右される。
げんなりですわ。
明日月曜に、全部やてきますわ❗

本当心強いご回答重ねて感謝します❗

>①育児休暇中の所得でも、所得ありとして、計算されてしまうのでしょうか。

いいえ。
育児休業中の「所得」て…?。
児童扶養手当で言う「所得」とは、「給与所得」です。
それ以外にもらうお金は「所得」とされません。
25年中にもらった「給与」の額が65万円以下なら、所得は0円です。

>②25年は出産したときなので、扶養人数は、ゼロです。源泉徴収もないです。
所得がなければ手当もらえます。
仮にあったとしても、お書きの内容からすれば、所得制限にはかからないでしょう。

>26年になれば子ども四人と、両親2人と合計6人税法上扶養にいれてますが。そうなると、私は26年の所得ベースで計算される8月まで支給ないんでしょうか。
いいえ。

>出来れば、5月から支給開始なるようにしたかったんです。
前に書いたとおりです。
役所では、貴方の所得を確認してくれなかったんでしょうか?
不親切ですね。
私の市では相談に行けば、その場で、手当をもらえるのか、もらえないのか、言ってもらえます。
手当は、申請した翌月分からもらえます。
まだ、申請書を書いてないんですよね。
申請には、戸籍謄本など必要な書類すべてそろっていないと受け付けてもらえません。
来週、即申請に行ったほうがいいですよ。
5月なってしまうと、1か月分損します。
    • 0
この回答へのお礼

よかたあ❗安心しました。
金曜に相談にいったんですが、必要書類もくれないし、貰えるか貰えないかもわからない、県が計算するから、って、全然不親切で。。私がまだ離婚届け出してなかったからなのか、反対に離婚はダメ。子どものこと考えてやり直しなさいて、説教始まって。
私は、必要書類欲しかったのなに。
来週月曜離婚届け出して、その足で申請書類揃えてなんとか、30日には除籍の戸籍謄本提出します。そしたら、5月からいけますよね?
市民課のほうでは、月曜だしたら、30日には除籍された戸籍謄本大丈夫ていわれたんです。まさか、児童扶養手当申請は、入籍届け完了しないと5月支給開始なんてなりませんよね?怖い。。

とにかく、月曜全部やてきます❗
本当ご回答ありがとうございました❗安心しました。
ご回答いただけ、