プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で大変恐縮です。  電子メールの電文を書き入れる際に、「テキスト形式」とか「リッチテキスト形式・HTML」とか、電文形式を選択するボタンがありますが、これは、どういう意味なのでしょうか?  単なる文章を電文とする場合、この両形式では、どう異なって相手に送られるのでしょうか?  お教えいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答、ありがとうございます。 基本的なことは十分理解できました。  そうしますと、文章におけるスペースとか改行とか段落とかの情報も、テキスト形式で送ることが可能なのでしょうか?

      補足日時:2015/04/29 13:12

A 回答 (3件)

html形式は、文字に装飾を施して送る事ができますし


映像も一緒に送って映像を流しながら、音楽を流しながら表示されるメールを作る事ができます。

ただし、ウイルスも一緒に送って、それが自動的に相手のパソコンで実行されるようにメールを作る事ができますので、最近はデフォルトでhtml形式のメールは受信しない、表示されない、もしくはテキスト本文だけしか表示されないような設定になっていますので

信頼のおける相手に対してだけ、htmlメール形式で送る旨を伝えて、それが迷惑メールに入らないように設定を解除してもらってから送ってください。
「テキスト形式、とか、HTML形式、とは如」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても大切な点を教えていただき、誠にありがとうございます。  ウィルスとHTMLとの関係など、教訓的で大変参考になります。 また、両形式の文字サンプルまでお示しいただき、よく理解できました。 合わせて御礼申し上げます。

お礼日時:2015/04/29 17:40

>そうしますと、文章におけるスペースとか改行とか段落とかの情報も、テキスト形式で送ることが可能なのでしょうか?


●スペース、改行は文字と同じです。段落については、1行開けるのであれば、改行と同じなので可能です。
つまり、ご質問の件については可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  よく理解できました。

お礼日時:2015/04/29 14:39

テキスト形式とは文字だけです(文字サイズや色など何も変えられない)。



それに対してリッチテキスト形式・HTML形式というのは、属性が付加されます。
これによって、文字色、フォントサイズ、写真貼り付けなど、いろんなことが可能となります。
HTML形式とはつまりはブラウザで見る画面と同じようなものと考えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!