プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、2チャンネルマルチアンプで3ウエイスピーカーを鳴らしています。今度、ドライバーを変えようと思いますが、今のドライバーは8Ωで、今度のドライバーは16Ωなのでツイーターとの接続が分かりません。ツイーターは8Ωです。今まで通り、並列接続でツイーターに抵抗を入れて使って良いのでしょうか。宜しくお願いします。(因みにJBL-LE175からJBL-2441ヘ変えようと思います)

A 回答 (4件)

たびたびすみません。


№3の回答でおかしなことを書いてしまいました。
MC7270の入力ボリュームを絞れと書きましたが完璧に間違いです。
中高音の音量が足りない場合に絞るのはウーハー側アンプになります。
本当に申し訳ありません。

現在お使いの機器で何とかしようとするとパワーアンプの入れ替えくらいでしょう。
ウーハー用にMC7270を使い、中高音用にM4を用いるのです。
それらのパワーアンプの音質を見込んでこのような構成にされたのでしょう。
しかしM4に入力ボリュームが備わっていないことからこれをウーハー側に使っていても
音圧調整ができないままで解決しません。
モノは試しでやってみる価値はあると思います。

それ以外の方法となると以下のとおりですが出費が必要です。
・パワーアンプを同じ機種に揃える
・チェンネルデバイダーを買い替える
・ドライバーを8オーム/110㏈程度か16オーム/113㏈程度のものに交換する


繰り返しになりますが
№3での回答の件は本当にごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

訂正有り難う御座います。M4は、JBL130AとLE175の2ウエイで鳴らしてました。知り合いからマッキントッシュのセットを中古で譲られたのを機にマルチドライブにしたしだいです。
勧められた通り、アンプを取り替えて鳴らしてみます。それで解決出来たら幸いですね。出来ない場合は…恥ずかしながら資金が少ない順番で購入、試してみたいと思います。ご指導有り難う御座いました。

お礼日時:2015/04/30 22:13

お礼ありがとうございます。



BJのチャンネルデバイダーとは
http://www.bjelectric-audio.com/amp/chd.html
これの600Hzチューニングオーダー品ですよね。
これには音質優先のためにプリセットボリュームを搭載しないと謳ってあります。
なんか、ですね・・・・・ガレージメーカーの製品はこのレベルか?と少々・・・・・・

中高音の音圧が足りないとの事なのでどこかで中高音のボリュームを絞ることになります。
MC7270に搭載された入力ボリュームで調整してください。
これで解決しなければLE175とホーンの組み合わせの問題を考えた方が良いです。
ホーン次第で音圧が影響されます。
またBJの簡易型チェンネルデバイダーの使用を見送って
きちんと製品化されたチャンネルデバイダーの購入を考えることも時として必要でしょう。

またツイーターは前回答のとおりで
ネットワーク回路を介入した上でドライバーと並列接続してください。
075は2ウェイシステム向けに2.5kHzクロスが推奨されているようです。
これからしても600Hzクロスは明らかに低すぎるので良く壊れなかったモノだと感心します。
感心してる場合ではないですね。
600~2kHzあたりで歪が発声して音を汚していたはずです。
とにもかくにも虎の子を壊す危険があるのですぐに対処してください。
ツイーター用ネットワーク回路はコンデンサー一個の簡易型でもいでしょう。

LE175は8オーム/108㏈、2441は16オーム/111㏈です。
インピーダンスの違いは音圧の違いとなって出てきます。
アンプのボリューム位置が同じであればこの両者ともに音圧は互角です。
交換しても音圧的には大差無かったはずです。

ちなみに130Aは8オーム/105㏈とありますのでウーハーのほうがかなり低いのです。
しかしパワーアンプのゲインの違いから中高音の総合的音圧が低くなったのではと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有り難う御座いました。
とりあえず、MC7270の入力ボリュームで調整してみます。次はホーンですが…チョット難しいかもです。その次はチャンネルデバイダーの取り替えにします。(早めにコンデンサーを追加しておかないと。)
小音量から平均に鳴ってくれたら、ドライバーを変える事も無くて助かります。有り難う御座いました。

お礼日時:2015/04/30 10:45

補正といいますか訂正もかねて補足します。



2チャンネルマルチアンプ、
左右一台ずつのモノラルあるいはステレオアンプを用いているとのことでしたら
私の早とちりです、ご容赦ください。

ツイーターの件はどうなっているのかこちらには見当がちきません。
前回答のとおりでしたら即座に対応をお勧めします。

それ以外にこちらの勘違い、取り違えがありましたら補足で指摘してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。システムは、次の通りです。ウーハーは130AをエクスクルーシブM4で、ドライバーとツイーターは、LE175と075をマッキントッシュMC7270でドライブしてます。チャンネルデバイダーはビージェーのオーダーメイドで600ヘルツでクロスオーバーしてます。今のシステムでは、プリアンプ(マッキントッシュC34 V)のボリュームで11時あたりでないと中高温域が出てこないので、取り替えようと思ってました。どうしたものでしょうか。

お礼日時:2015/04/29 21:14

3ウェイの詳細が不明なのですがマルチアンプで3ウェイとすると


プリアンプ - チャンネルデバイダー - パワーアンプ(2ch用三台) - 各SPユニット
となります。
この場合、ウーハー用、スコーカー用、ツイーター用それぞれにパワーアンプを一台づつ当てがう事を言います。
ドライバーユニットが8オームから16オームにかわってもこの部分での音量が若干下がるだけなので
チャンネルデバイダーかパワーアンプのプリセットボリュームの調整で対応可能のはずです。
ツイーターとは並列接続とおっしゃることからして
実際には前述のようなマルチアンプシステムではなく
ネットワーク回路を用いたマルチチャンネルシステムのことではないかと思います。
だとすればドライバーの変更によりネットワーク回路の定数の変更が先です。
そののちにウーハーとの音圧合わせ、ツイーターのとの音圧合わせる必要性から
アッテネーターを調整することになります。
ドライバーとツイーターのインピーダンスさえ合わせれば良いわけではないので
ツイーターに抵抗を入れるのは基本的に間違いです。

まさかと思いますがJBL製ネットワーク(LX10 or LX13)をお使いで
ドライバーの出力端子にそのままツイーターを繋いでいるのでしょうか?
この方法では音質的に良くありませんし下手をするとツイーターを壊す可能性もあります。
ツイーターには個別にネットワーク回路を介入させて帯域被りの抑制と
中低音域信号の流入を阻止してください。

私はJBL党ではないのでLE175と2441の仕様、適正、音質差について疎いのですが
片や2インチダイヤフラム、もう一方は4インチダイヤフラムとかなり違うようです。
交換しちゃって大丈夫ですか?
ネット上で個人が発信する情報を参考にされているのでしたら
立ち止まって熟考する時間をおいた方が良いです。
自分の身の丈に合ない方法、背伸びした処方までも完遂出来ると勘違いしてしまう場合が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています