電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先輩→40代。その職15年目の管理職。不細工だが仕事はできて、性格がとにかくきつい。好き嫌い激しい。

後輩→20代。3年目。小柄で可愛らしくいつもニコニコ優しく後輩にも好かれているが先輩からの評判はbad!のほほんとしてぽーっとしてる!一人の医者から言い寄られたり、男性の看護師からアプローチされたり。

この二人がというより先輩が後輩に理不尽なことを指導として責めたり、明らかに八つ当たりや、他のスタッフとは態度が違います。
後輩はすぐに泣いてしまい周りから同情さてれます。しかしその後輩もただ泣いて終わるのではなく先輩とフタリで話す機会を設けてなぜあたしにだけ態度がきついのか、嫌いなのか、直接問いただす強い一面や、他のヒトからの同情が自分に向けられてる分同期、後輩、好意を寄せてくる医者、一部の先輩等から守られてる感があり、先輩は怖いからただまわりに人が気を遣って接してるって感じです!

理不尽なことをいわれて後輩はかわいそうだけど実際に可哀想なのは先輩ですよね?
またなぜこの子はこんなに八つ当たりや、いじめじみたことを受けなければならないのでしょーか。

A 回答 (3件)

先輩が後輩に嫉妬しているからいじめている、という構図ではないでしょうか。


年甲斐もなく若い子をいじめ抜く先輩も先輩ですが、見た目や泣く等の態度で切り抜けようという姑息な後輩の存在も、年配者からしたらかなり怒りの対象ですね。
どっちもどっちな気がしますけど、質問者は「自分は先輩にも後輩にも、どちらのタイプにもならない」ことを肝に銘じてください。
    • good
    • 0

そういう相性でしょう。


後輩は、向上心があって進歩する気持ちが強いタイプでしょう。その分、風当たりが強い。
先輩は、もしかすると、その後輩を自分の後継者みたいに考えてるのではないでしょうか。だから、より厳しく指導。
    • good
    • 1

> またなぜこの子はこんなに八つ当たりや、いじめじみたことを受けなければならないのでしょーか。



まずコチラから。
先輩と後輩は正反対の人格みたいですね。

先輩は不細工だけど、世間から認められる様に努力して「仕事はでき」と言う人物です。
まあ不細工ゆえに苦労も多く、性格的には歪んでる部分も多いのでしょう。

一方の後輩は、「可愛らしい」のみで、それなりにハッピーな人生を歩んでいる様で。
能力重視で、おまけに性格が歪んで「きつい。好き嫌い激しい」先輩からすれば、後輩は「最も嫌いなタイプ」「一番許せないタイプ」ってコトではないですかね?

> 実際に可哀想なのは先輩ですよね?

そう思いますよ。
後輩は、「可愛らしい」と言うだけで、先輩の様な人格と出会わぬ限り、これからの人生も、それなりにハッピーでしょうから。

また、こう言う経験により、先輩と後輩がそれぞれ「得るもの,失うもの」を考えると・・。
後輩としては、イヤな経験でしょうけど、「世の中には容姿だけで妬み、八つ当たりする様な人物が居る」と言う勉強になったり、また周囲の同情なども得られます。

逆に先輩の方が得られるものは、強いて言えば、自分が嫌いな対象に、地位や権力を利用して、パワハラ的な行為が出来るくらいで、多少の自己満足感くらいは得られるかも知れませんが。
人間的成長などは無さそうだし、後は周囲からの信頼などを損なうばかりでしょう。
そもそもパワハラは、労働法などで禁じられている違法行為ですから、当然と言えば当然です。

何より、恐らくは最大の妬み嫉みの根源であろう、「容姿に対するコンプレックス」は、解消するどころか、増大する一方かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その先輩いわく誰にも差別してないし、管理職として指導してるまでとのこと。でもまわりのあたしたちからみてもあれは酷いなと思うのでやはり八つ当たりしている部分はあると思います。
その後輩のことはずるい女、人より10テンポ行動が遅いとか、女にすかれないタイプとか仕事に関係ないことまで言ってるようなので…管理職として終わってますよね。

お礼日時:2015/05/14 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!