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只今ビアンキのミニベロ8に乗っています。
最近カスタマイズをしたいと思い、いろいろと
調べています。
ただカスタマイズに関しては、初心者なものなので、全然
カスタマイズ方法が全然わかりません。
私自身は、少しスピードをだしたいので、そのような方法が
ありましたら、ご教授ください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.空気抵抗を減らす


・ドロップでないなら、ドロップにする
・ライディングポジションの調整
2.道路抵抗を減らす
・タイヤを細くする
・タイヤの転がり抵抗の少ない物にする
3.回転数を上げる
・クランク長の調整
・ハブを変える
・BBをかえる
4.ギア比をかえる
・カセットを変える
・クランクスプロケットをかえる
5.重量を減らす(速度には直接関係はないが、
・ハンドル、ステム、シートポスト、シートなどをかえる。
・ホイール、タイヤなどをかえる。
6.肉体改造
・体重を減らす(部品をいくら変えてもせいぜい2kg減らすのが関の山)
・馬力アップ(トレーニングが一番効果がある)

まあ、改造している気分になるもので、それなりに効果が体感できそうなものは
ホイール、ハブ、タイヤの交換と、ハンドルの交換かな。
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この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。
1~6のカスタマイズ方法、本当に参考に
なりました。
自分ができるものを選び、カスタマイズに挑戦
したいと思います。
返事が遅れまして誠にすみませんでした。

お礼日時:2015/05/17 18:23

>カスタマイズ方法が全然わかりません。


しなくていいのと違うかな。

>私自身は、少しスピードをだしたいので、そのような方法がありましたら、ご教授ください。
ギアを変える。
アウタートップ(一番重たいギア)で回りきってまう人なんかそういないよ。
タイヤの空気圧。
曲がる時、怖いよ。普通でいい普通で。
タイヤを替える。
多少は変わるだろうけど・・・。1%ぐらい???
ブレーキキャリパーの交換
これもどうかなと思うが、安全の面を考えるといいかな。

正直な話
この自転車に速さを求めるカスタマズは・・・。
おしゃれのカスタムの方がいいかな。アウターワイヤーの色を替えたり、タイヤの色を変えるなど見た目かな。サドル、グリップ・・・。

新しいのを買った方がいいかな。
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この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
お洒落のカスタマイズも念頭に置いてみたいと
思います。
返事が遅れまして誠にすみませんでした。

お礼日時:2015/05/17 18:17

あ、一番簡単なのはタイヤの空気圧を上げることです。


タイヤの側面に指定空気圧がありますから、
エアゲージ付の空気入れを使って、週に一度はその空気圧まで空気を足しましょう♪

バンク防止にも効果大ですよん♪
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この回答へのお礼

回答誠にありがとうございました。
空気圧ですね。
週に一回こまめに空気を入れたいと
思います。
返事が遅れましてすみませんでした。

お礼日時:2015/05/17 18:19

まず、基本であるポジショニングとペダリングスキルの見直しです。


https://note.mu/smm/n/nd643e64051fd
逆に言えば、これが出来てないと、どんなに自転車改造しても限界があります。
具体的には、本人は速いつもりって感じになっちゃいますね。

これで時速40キロ前後は維持できて、
瞬間的には50キロオーバーはでるはずですが、、、

足りないなら、一番簡単なのはチェンリング(前のギヤ)の交換ですね。
PCD(ギヤの取り付けネジの位置)を確認してください。
http://memo.webings.net/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83 …
60Tが最大だと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE …
これに交換すると8キロ前後のスピードアップになります。
ただし、基本のペダリングが出来てないと、スピードアップの上げ幅は少なくなります。

これでも足りない場合は、チェンリングをオーダーメイドするか、
カセットスプロケ(リアのギヤ)の交換になりますね。
ただし、8sだと12Tまでしかなかったはずですから、自分で組み替えるか、コンポの全とっかえとかの大仕事になりますよ。
場合によっては自転車と同じ金額以上のお金が飛んでいくかも、、、
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この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
こと細かく、参考になりました。
回答が遅れまして誠にすみませんでした。

お礼日時:2015/05/17 18:21

チェーンリングの歯数を大きくすることでしょう。

ディレイラーのキャパシティーがあるのでむやみに大きくは出来ないでしょうが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/17 18:24

まずはタイヤ交換


パナソニック、IRC等のスリックタイヤにする。

次はメンテナンス
チェーンやギヤの掃除、注油。

最後は乗り手を鍛えること。
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この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
一番のカスタマイズは自分自身を鍛える
ことのようですね。
返事が遅れましてすみませんでした。

お礼日時:2015/05/17 18:25

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