アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ゲージ付のフロアポンプを購入しました。

そこで、普段使用しているシティサイクルのタイヤも
適正空気圧で管理しようと思っています。

フロアポンプのゲージには・・・
PSI「0~160」
BAR「0~11」
の目盛りがあります。


シティサイクルのタイヤには・・・
『MIN.40-MAX.65 PSI 2.8-4.6 BAR 280-460 kpa』
と記載されています。

この場合、ゲージのどの位置まで
空気を入れればいいのでしょうか??

タイヤに記載されている空気圧が理解できませんでした。。。

かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シティサイクルのタイヤに記載されている


『MIN.40-MAX.65 PSI 2.8-4.6 BAR 280-460 kpa』は、

空気圧の単位をPSIで入れる場合⇒40~65PSIの範囲で入れる。
空気圧の単位をBARで入れる場合⇒2.8~4.6BARの範囲で入れる。
空気圧の単位をkpaで入れる場合⇒280~460kpaの範囲で入れる。

と言う事です。
適正空気圧に幅がある場合は、中間の値でまず入れてみて、
乗った感じでタイヤが柔らかいと感じたら、少しずつ空気圧
を増加させれば良いです。
ただし、最大の空気圧を超えて入れてはいけません。

空気圧の単位をPSIで入れる場合、まず(40+65)÷2=52.5ですので
まず53psiまで空気を入れてみて乗ったらよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのように読むんですね。
ちょっと範囲が広いので、どの値に入れていいのか、わかりませんでした・・・

とても参考になりました!!

お礼日時:2008/11/02 23:46

シティサイクルの適正空気圧は英式バルブが多く普通ポンプのゲージでは管理できないと考えてください。


虫ゴムの弾性で相当変わってきますし、虫ゴムの弾性は差し込んでから時間が経つと弱くなってきます。

適正空気圧は普通に乗った状態で誰かに横から見てもらってタイヤが10cm程度接地する状態で、体重によっても変わってきます。
適正空気圧の時のタイヤの硬さ、つぶれ具合を覚え、その時のゲージ圧を参考にしてください。
ゲージ圧はタイヤの空気圧が3 BARの時に恐らく4.5 BAR程度となると思いますが、ゲージ圧は虫ゴムの状態で変わってきますのであくまでも参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理できないとは思ってもいませんでした・・・

とても参考になりました!!

お礼日時:2008/11/02 23:43

蛇足ですが、


通常のシティサイクルのバルブは英式かと思いますが、
普通の英式に使われている虫ゴムのバルブでは空気圧は計れないかと思います。
ミリオンバルブなどに交換する必要があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲージさえあれば管理できるものと思っていました^^;

教えて頂いた、ミリオンバルブを購入しようと思います!!

お礼日時:2008/11/02 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!