アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スギゴケ、ヤマゴケ(学名上は別として)等を多く採れる場所を探しています。
おそらくどこにでもとか、山に行けばなどあると思いますが、具体的な場所が分かる方がいましたら
教えてください。
一か所、一つのエリア?で多く採れる場所を探しています。
採取の際あまり動かないような場所が理想です。
詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 常識として採取しても問題ない場所でお願いします。(笑)

      補足日時:2015/05/19 14:55
  • ありがとうございます。役場に聞いてみます。とって良い場所があって、採取可能な苔ならまokなんですね〜業者の方?(笑)同業排除的な感じが....(爆)プンプンします。あとは自分で種まいて育てるかなーですね〜

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/19 18:15
  • 絶滅危惧に追いやられたのは知りませんが、なにんなったつもりで発言してますか?かなり質問と回答がズレていると思いますよ?生体変化、絶滅を気にされるのであれば別なところでボヤいてみては?(笑)ココでボヤいても仕方がないかと思いますよ?あなたとココでそんな話しするつもりもありませんし❓以後ココでの発言はお控え下さい。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/19 19:20

A 回答 (5件)

コケは、水分が必要です。

日本は雨の多い地域なのでどこでもあるでしょう。
生えるところが必要ですので岩もしくわ倒木など。
採る方法は、山に向かう小さな谷川を上流に向かって自動車で移動。
人里の終わるところの適当な広場があれば車を降りて、谷に降りて探すのがいいとおもいます。
谷に岩などがあればけっこう広い面積で生えている可能性が高いです。
なお、谷川などで一番の危険性はマムシ。熊は出会ったことがありませんのでわかりません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

細かな詳細ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/05/20 07:36

谷川の近くに岩山を見つけたらそこに行ってみてください。


岩山の下に植林があると行きやすいです。
その岩山にそって歩くとその岩にコケがあるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

川や岩山なんですね。川に行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/20 07:35

torayoshiです。


業者?私が?
私はただの一個人で、業者などではないですよ。
ただ、無尽蔵に採取されまくって、絶滅危惧に追いやられた植物をたくさん知ってるので、
現状をお話しただけのことです。

仮に採って良い場所があったとしても(あるかな?)、
先にも書いたように、植生変化による環境破壊の観点から採取はやめてください。
でも種子の採取ならギリギリOKです。実生栽培ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 7

#1です。


極めて常識的な話をしています。
質問者さんは現状を知らないだけ。

国内の土地は離島、山岳部含めそのすべてが国、個人、法人等によって所有者が決まっています。
無断で採取して良い場所などありません。
その一方、相続放棄などで所有者不明の土地も全国にはたくさん存在します。
詳しくは各都道府県にお問い合わせください。

しかし、希少種の採取は種の保存法で禁止。罰則があります。
それ以外の採取も植生変化による環境破壊につながる恐れがあるので原則禁止です。
この回答への補足あり
    • good
    • 7

自生植物及び人為的な植栽植物等の採取はその土地の所有者の所有物であり、


学術的な調査等、特別に許可を得た場合を除き法律や条令等で禁止されています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

苔って人の土地以外で採れないんですか?常識なことですが大前提として採取してもよい場所を聞いております。

お礼日時:2015/05/19 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!