プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷房を使うと、外気に室内の暑い空気を
出すので、それが原因で温暖化になると
聞いたことがあります。
温暖化というより、夏がどんどん暑くなる
原因でしょうか。
では除湿ではどうなのでしょうか?
基本的に冷房はあまり好きでないし
結局外に熱い空気を捨ててるって事は
結果的に夏をさらに暑くしているだけなので
あまり冷房はしないです。

A 回答 (6件)

地球温暖化として言われているのは、温室効果ガスの排出ですので、これでいえば、電気エネルギーを一番多くつかう「暖房」が一番大きいですね。



エアコンの除湿も、冷却板で空気中の水分を凝結させるしくみは冷房と同じです。さいきんの「部屋の温度をさげずに除湿」といわれているものは、現物をみたことがないのでよくわからないのですが、ヒートポンプの廃熱を再利用して、冷却された空気を暖めなおしているんじゃないかと思います。ドッチにしても冷却版を冷やすのに電気をつかうのはおなじじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖房が一番エネルギーが使われるんですか。
初めて知りました。
除湿も冷房のシステムを借りて動いているだけなんですね…
一番熱を出さない点では送風が一番いいのでしょうか。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/20 15:59

>結局は暑いってあまり意味がないんですね…



除湿機は洗濯物が乾きますよ。
アレは快適に過ごすためのものではないと思っています。
湿気がひどい部屋の湿気を取ったり、
選択を乾かすためとか・・??

後、べたべたするのも取れる・・・とはおもいますが
体感できません(^_^;)

使ってる部屋は暑いですのでいられません(^_^;)

相当な水がタンクにたまりますので、能力は相当だとおもいますが。

[温度を下げずに除湿」機能は使ったことがありますが、
結局は寒くなります。
おそらく、多少は涼しくしないと、
「除湿=涼しい」という思い込みのあるユーザーの方が納得しないのかな?とおもいます。
そういった理由で、除湿だけを行うエアコンは考えられないです。わからずやのユーザーがいる限り・・・(^_^;)

文句が出ない程度に、冷房も同時発動してるんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯物が乾くんですか。
湿気がなければ体感温度が下がって
涼しく感じると思っていましたが
違うんですね…
う~ん、やはり除湿は使っても
あまり意味ないのかもしれませんね…
ここは送風が一番いいのかも?しれませんね
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/20 20:44

熱を排気することで暑くなるのは、温暖化というよりはヒートアイランド化などの都市化の問題ですね。



お尋ねの除湿というのはエアコンでの冷房運転で除湿と表記された運転を行なうことかと思いますが、これは冷房とほとんど変わりません。
外気に対する影響ではまったく同じといってもいいでしょう。
室内への効果もじつは除湿の方が、人体にはきついという説もみたことがあります。

都市に暮らして舗装された道路やコンクリートの建物を利用していること自体がそもそもの原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒートアイランド、そういえばそっちの方ですね。
結局は冷房と同じなんですね…
ちなみに送風は扇風機と同じしくみですよね?
除湿の方がだめなんて意外でした。
コンクリに対する反射熱も大きいですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/20 15:57

除湿もエアコンで行う場合は、冷房と同じ動きをして、最後に室内に戻す空気を暖めて出すと聞きました。

 温暖化については冷房と同じ事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除湿も冷房と同じ動きなんですか。
結局は空気を暖めているなら
一緒なんですね…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/20 15:54

えっとですね。



僕もずっと勘違いしていたんですが、
除湿のほうが電気はかかります。

冷房は研究してなるべく省エネで涼しくなるようになってきたらしいのですが、
除湿に関しては全然進歩してないとか。

で、クーラーについてるものではなく普通の除湿機って使ったことあります?

あれやるとかなり暑いです。
でもクーラーの除湿をやると涼しいですよね?
おそらく、クーラーの除湿って
「冷房+除湿」
で動作しているとおもいますよ。

考えてみれば、除湿だけで涼しくなるわけ無いですから。

というわけで、結局同じだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除湿の方がはるかにたかいんですかね?
なんか意外な盲点でした。
除湿機はつかったことがないんですが
結局は暑いってあまり意味がないんですね…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/20 15:51

電気を使っているのだから若干だとしても温暖化に荷担しているのではないでしょうか。

抵抗があれば熱を発するわけですし、火力発電などでは石油や液化天然ガスなどをを燃やした熱で発電しているわけですし。

詳しくは知りませんが、除湿剤と通した空気は暑くなるので外に出しているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気を消費しているという点で
すでに温暖化に関係しているんですね。
結局は除湿も外気に排出してるんですかね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/20 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!