アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月23日はキスの日 人前でのキス、どう思う?
(1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされたそうです)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (63件中51~60件)

日本の文化にはないことです。

絶対認められません。
    • 2

「人前でのキスにつきましては」

ちょと待て、ちょと待て、お兄さん!
ダメよ~、ダメダメ!
な~にィ?!やっちまったなぁ!

だと、考えます。
以上。
    • 2

皆さん否定的な回答が多いですね。

私は、別に挨拶や感情が高まった時にキスするのは全然OKだと思います。
実際に経験してますし、それを後悔みたいに考えたことはないですね。
たしかに、ディープなものは二人だけの場所ですれば。って思います。
駅の改札でバイバイする時に、軽くキスして、それじゃまたね。
パチスロしてて、ビックがかかった時に、お互いに顔を見合わせてチュって感じです。
恋人同士での挨拶みたいなものでしょう。
    • 2

好意的には思えない。

悪いことをしているわけではないのだが、やはりそれは恥ずかしいことであり、慎ましさが美徳とされる日本では受け入れられないのではないのではないでしょうか。
    • 2

あまり好ましいとは思えません。

朝、通勤ラッシュの改札付近でキスしたり、イチャついてるカップルがいるがイライラする。

愛を確かめ合うのは構わないが、時と場所を選んでほしい。

ラッシュ時の車内、エスカレーター、エレベーターの中でのキスは止めてほしいな。
    • 2

日本では好ましくない光景。

周囲への配慮をお願いしたいですね。
    • 2

世代の違いのせいか、人前でキスは遠慮申し上げます。

人前でのキスは他国の人にまかせて、私達日本人は二人だけの時、キスをする方が良いのではないかと思います。

屋内の御簾の向うでキスをする貴族が描かれた、平安時代の絵を見たことがあります。

日本人にとって「キス」とは?

愛を契る行為
神聖な行為
照れる行為
恥ずかしい行為

などなど、いろいろと考えてしまいますが、先日のイルカの捕獲の仕方について、欧米から問題にされましたが、何かこのままだと、古来よりの日本人の心・思考・行動が、全てなくなるように感じられるます。

考えすぎでしょうかね。

以上、参考まで。
    • 2

例えば外国人の感覚がどうであれ、やっぱり人前でキスするなんてはしたないと思うし、そしてそんな控えめな日本人として生まれたことをとってもとっても嬉しく思います。

• 2

なぜか日本人は似合いませんね。

見ていて恥ずかしい限りですが、恐らく当人にとってはそういう風に思われているのを承知で、“それでもキスが出来るくらい愛が深いんだよ、君たち!”と見せびらかしている、あるいは、お互いの愛の深度を確かめ合っている、度胸試し的なところもあるのかも知れませんね。
    • 1

キスは愛情表現の一つ。

しかし、一歩間違えれば、恥じる行為。
日本人は、人前ですることを恥と思い、なかなか
その行為を避けますが、二人の愛を確かめるには、キスを
することは、有効手段だと思います。
まぁ頻繁にする、習慣化されてしまえば、キスの価値も下がりま
すがね。
    • 1