プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブランドのスーツケースを出品した所、サイズが同じ物がネットに載っていたので、リッター、重量もそれと同じ物だと思い込んで、記載しました。
質問コーナーから、「品番から見た所、バージョンアップされた後の物に見えるので、重さ、リッターが違っているのではないでしょうか?」との指摘があり、測ってみたら質問者の言う通りだと言う事が、初めてわかりました。確かに品番から調べなおしたら、重さ、リッターを間違えて載せていました。
入札がなければ、出品を取り消し出来ますが、既に、10件以上の入札、ウォッチリスト40件以上付いていて、明日の夜にはオークション終了になります。
どう対処して良いか、途方に暮れています。
ヤフオク出品に詳しい方、良い対処方法教えてください。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、記載した重さより実際の物のが重く、リッターも小さいです。条件が悪いということなんです…

      補足日時:2015/05/23 23:37

A 回答 (9件)

編集で補足で追記してはいかがですか?もし間違って入札しているのなら、取り消しもかのうです。

など謳っておくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

kazutyanmanさんのご回答は、
編集補足で、「間違えて載せてしまいましたので、ご納得行かなければ入札取り消し可能です」記載すれば良いと解釈してよろしいのでしょうか?(オークション終了せずに)
理解出来ずすみませんが、もう一度詳しく教えてください。又既に入札された方が
取り消しを希望しているかどうか、どうしたらわかりますか?入札取り消しをした事がありません。その辺りの対処方法も教えていただきたいと存じます。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/05/24 00:42

No.1さん同様です。



出品時の説明が間違えていて、ご期待の性能でないことがわかりました。
既に入札されていますが、上の理由で出品を取り消しさせていただきます。
訂正の上再度出品します。もしまだご興味がおありでしたらご覧になってください。
と追加説明し、反応を待たずして出品を取り消せばいいです。

落札終了後の取り消しは懲罰的費用やら強制評価やらダメージが大きくなります。
時間的余裕がないなら特に、返事を待たずさっさと進める手がいいです。

ウォッチがいくら多くても、入札者が多くいても、まだ終了および落札してないなら
出品を取り消しても問題はほとんどありません。

出品時から「事情により取り消す事があります」などと謳ってる出品すらあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

やはり、それが一番確実なんでしょうか!?

お礼日時:2015/05/24 01:55

No.2です。



>やはり、それが一番確実なんでしょうか!?

ちょっと意図を解りかねるのでお応えしないでおきます。
尚、ヤフオクをしばらく使わないでいましたが、その間に
各利用料の発生の仕方や金額が変わったみたいで、もしかしたら
回答No.2は現状に合ってないかもしれません。

最新の情報で確認してください。

ヤフオク ヘルプ
出品に必要な利用料
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/35 …
    • good
    • 0

・出品を取り消したい理由を補足説明に書く


・出品を取り消す
  入札者がいるので「出品取消システム利用料 540円」が発生する
・訂正し再度出品する
  一部のカテゴリをのぞき「出品システム利用料」が発生

  以前は、入札者がいない状態での出品取消なら 0円だったので、
  その前に予め「入札者を取消」しておけば 0円で済んでたと思いましたが
  今は違っていていずれにせよ 540円かかりますね。

まぁ仕方ないですね。このままで真実を知らない人に落札されてしまえば問題はもっと大きくなりますし、
誤記を知った上でゴネまくるという悪意ある入札者がいるかも知れませんし。
そういう悪意があるとしても、落札に至ってないなら取引開始にもなってなく、
文句言ったって弁償もなにもないので何も言ってきません。
何か言われても「間違ってたから取消した」以上の説明は無用です。
まぁ少々は不満に感じる入札者もいるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/05/24 18:57

基本的には追記でOK。



ギリギリすぎると文句言われる可能性があるが
そこは出品者の力量。

質問への解答と追記があれば十分だと思いますね。

もめる可能性が高いと思うなら500円払ってキャンセル。
540円かな。そのくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

基本的には追記でok、というお言葉、大変心強く感じます。

お礼日時:2015/05/24 15:40

すぐ追記で説明。


追記前に入札した人に決まったら、終了後の連絡で、出品者都合のキャンセルも可能と相談。

追記後に入札した人に決まったら、そのままでもいいでしょう。
おそらく終了数時間前に、本命さんが入札開始。
それなら、追記見てないって言い訳は通じませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入札が入って価格も上がっているので、私も出来たら終了したくないと思っていたところなので、ご回答ありがたく思います。昨夜、事情を追記しましたが、今のところ追記後に新な入札者が居ません、ウォッチリストは2〜3件減りました。もし今の入札者が落札し、1pakuさんのおっしゃる通り、キャンセルokにした場合、出品者事情の’悪い評価'は付いてしまいませんか?ヤフオクの事が詳しく解りません。
もしご覧になられていたら、教えていただけたら、、ど存じます。
何卒、宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/05/24 15:34

N0.1ですが、追記で良いと思います。


条件合わなくて高ければ、そこから値段はつりあがらないですし、上がるのでしたら、それでも良い条件でしょう。
落札者がやめたければ、交渉して落札者を次点に繰り下げていく方法がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kazutyanmanさんのご回答、
待っていました。
ありがとうございます。

落札者がやめたいと言い、欠点に繰り下げていった場合、どちらかに、悪い評価'が付く事はないのでしょうか?
ヤフオクの事、無知ですみません、
厚かましいようですが、ご覧になられていたら、もう一度、教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2015/05/24 16:09

もしあなたが今後も商売に近いレベルで出品し続けるなら


予め入札により追記を含め了承したことになる。
入札後の追記は入札取消によって対応するなどと記載しておけば万全ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2015/05/24 18:56

取引終了後に出品物に不都合が見つかったケースも想定して、悪い評価は自動的につかないようです。


落札側ですが、何回か、落札後に、該当する品が行方不明、発送前のチェックで大きな不都合があったという連絡でキャンセルされたことがありますが、評価はないままでした。
ただ、キャンセルに不満があれば、落札者が悪い評価をつけることは出来るようです。

送った後のクレームよりは、正直に話してキャンセルの方が、誠意ある出品者として評価されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいご回答いただき、本当にありがとうございました。

何度もご回答いただき本当に感謝致します。

自動的に悪い評価が付く事はないと言う事を聞いて、安心しました。

後は落札者と話し合いをして、取り引きを進めていきたいと思います。

お礼日時:2015/05/24 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!