プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平沢愛実さん殺害事件で、犯人は800万円を引き出したとのことですが、ここで疑問です。

一般的に、キャッシュカードで引き出す場合は1日に引き出せる上限は50万円ですので、窓口での引き出しになると思います。
とすれば、本人確認が必要で、そう簡単には引き出しには応じてもらえないハズです。

犯罪抑止のためにも知りたいのですが、どうやって犯人は800万円もの大金を一気に引き出せたのでしょうか?

A 回答 (4件)

>本人確認が必要で、そう簡単には引き出しには応じてもらえないハズです。

各銀行支店によって、高額預金の引き出しの事前連絡額が違います。銀行窓口では現金をあまり支店に在庫しないようにしているため、大口の出金を突然求められると対応できないことがあるからです。
その額は300万円のところもあれば、500万円のところもあります。

ニュースなどでは800万円を引き出したことは言ってますが、1度か複数回にわけてかは言及していません。仮に800万円一度にとすると、事前連絡なども必要となりますし、本人確認もきびしくなります。4月6日に防犯カメラに引き出す様子が写っていたとありますが、これもたまたま防犯カメラで確認できたのがその時だけだったのか、他もあるけどわかりやすい例だけを出したのか不明です。
http://www.sankei.com/affairs/news/150523/afr150 …

ですから、一度に引き落としたのではない可能性もあると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

提示していただいたURLのサイトを見ると、窓口で引き出していたのが分かりました。
しかし、私も500万円を引き出した経験が何カ所かありますが、身分証の提示は必要であったものの特に事前連絡を要しませんでした。
銀行印ももっていたということのようですし、#1さんの言われるようになりすましの可能性があるのではないでしょうか。
ありがとうございました。

通帳と本人の銀行員で、口座解約したそうです。

ま~年齢近くて同姓なら簡単でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行員→銀行印、同姓→同性 ですね。
誤変換を読み替えてようやく意味が分かりました(笑)。

それにしても、若いのに800万円あったというから、そっちのほうに関心がありますが。

並みの仕事じゃ稼げないし。
    • 0

犯人が本人になりすましたのではないでしょうか。

同性で、違和感はなかったと思います。

運転免許証は写真がありますが、写真のない身分証もありますし、亡くなった人の持ち物を勝手に持ち出すことはできたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言われればそのとおりで、なりすましの可能性ありますね。
ありがとうございました。