アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルの文字数制限が少ないので誤解を生みそうな質問タイトルになってしまいましたが、詳しく言うと『幼児性愛(ペドフェリア)に代表される異常性癖として精神病扱いをされるにもかかわらず、なぜ同性愛や性同一性障害だけが正常のような扱いをされるのでしょうか?』と言うことです。
別に私は同性愛や性同一性障害に対して否定的な意見を持っているわけではありません。しかし、それらがなぜ正常として扱われるのに、異常性癖が言葉通りの異常として扱われるのかが分かりません。

深夜番組などで芸能人の性癖が暴露される時、幼児退行やオッパイ星人が普通のことのように存在しています。しかし、異常性癖をネットで調べるとそれらは異常性癖に分類されていました。

そもそも異常性癖と性的嗜好、性的指向、フェチの違いが全く分かりません。
何が異常で、何が正常だとお偉い精神学者様たちは決めているのでしょうか?
私には異常だと定義しているお偉い精神学者様たちが悪のようにしか思えません。

なぜかと言うと、昨今、児童ポルノとうるさいにもかかわらず、誰も女性が16歳から結婚できることを問題視しないことです。成人男性が女子高校生に恋愛感情を抱く事すら悪だと定義されるこの時代にその悪が親の同意が必要とはいえ結婚だけで正当化できると言うのは法の目をかいくぐっているようでおかしいとは思いませんか?女性が16歳で結婚ができる理由は特になく、明治時代の風潮からそのままだそうです。仮に16歳で女性が結婚できることが精神的に正常ならば、それこそ児童ポルノという概念など無意味以外の何物でもないのではないでしょうか?女子高校生にもなれば善悪の区別もつくでしょう、過保護になる必要性があるとは思えません。

A 回答 (8件)

>同性愛が特別扱いされる理由


アメリカで政治的な影響力があるからです。また、女性解放者(フェミニスト)の多くが女性を傷つけない(興味がない)男性として、彼らを擁護しています。アメリカのフェミニストは日本と比較できないほど権力を有しています。

>正常と異常の区別
時代ごとの価値観で絶対的なものではありません。100年近く前までは、白人が他の有色人種と性行為を行うのは羊や馬と交わるよりも異常だと考えられていました。

過激な小児性愛の排除主義者がいないから、そういった矛盾は放置され、捕まえやすい人間が弾圧されます。これが、中世の魔女狩り、あるいは本場のネオナチや白人至上主義者のように、絵や文章であろうと燃やし、作者や所持者は吊るしたり、半殺しにすれば、矛盾は解消されます。
    • good
    • 6

生物学的にいえば児童性愛は正常と言えなくもないでしょう。


自分の遺伝子を残すためなら何でもありなんですから。
雄と雌の組み合わせですし、法的にも社会的にも子どもと見なされる年齢であっても第2次性徴迎えているなら生殖は可能なわけですから。
そういう年令になる前から囲い込んでおくというのも、道義的にはともかく戦略としてはアリでしょう。

>同性愛や性同一性障害だけが正常
正常とまでは言いませんが、とりあえず迷惑かけなければ容認というスタンスではないでしょうか?

さて、他の性的指向とロリコンとの決定的な違いは、相手の同意が本当に同意とはいえない、という点なんですよね。
判断力に乏しい子供なのだから同意のようでも騙されてるだけということになりえます。
では成人が騙されて性犯罪に遭ったらどうなんだって話にもなるんですがね。
判断力を争点に置くなら、成人でも脳に障害があったらどうなるのか? なんて話にもなると思いますが。


まあ、質問者様もおっしゃるように様々な矛盾を抱えた問題であり、何よりも恐ろしいのは反論がロリコンの自己弁護にすり替えられてしまうことです。
児童ポルノへの規制は、表現の自由の侵害や、適当な理由での逮捕が容易にできてしまう法律にもつながる非常に危険なものなのですがね…。
    • good
    • 1

学者達の見解はわかりませんが、個人の意見を言わせてもらえば恋愛の対象が大人か子供か?が大きいような気がします。



恋愛というと性的なことも含まれると思うんです。それが大人同士であればなんの問題もありません。
それがロリコンとなると、成人男性が小学生くらいの幼い子に対して恋愛感情(性的なものを含む)になりますよね?それが問題視されてるのでは?と思います。

例えば動物には発情期というものがありますよね。
人間で言うと小学生くらいの歳の子はまだその時期には達していないと思うのです。
その状態の人間に対して、発情するというのが異常(言い方はアレですが)とされるのではないかなと。

ロリコンというとわかりにくくなりますが、例えば生まれたばかりの赤ちゃんに性的な欲求を感じる人がいたら少し違和感を覚えませんか?それと同じ事だと思います。
    • good
    • 2

難しい質問ですね。

たしかに同性愛と他のものをくらべると同性愛だけが許される決定的な理由はありません。
あえて理由をあげるなら「お互いの同意がある」
社会的成熟をしていない幼児には自己判断ができない」というのがあるからでは?
もう一つはこれが性癖なのか愛なのか判断がむずかしい。
ちなみ獣、死体などをあいてにした場合、中世では同性愛と同様犯罪でした。
グレーをどこまで黒、白とするかは判断できずそのときの世の流れに影響されるとおもいます
    • good
    • 0

障害には違いないですよ。


病人を差別しないのと同じことです。
病気でも異常な差別で苦しんだ人も多いでしょう。
    • good
    • 0

日本では、ロリコンは法(児童福祉法)に抵触しますので、表現に一定の規制や圧力がかかるのは仕方ないし、同性愛も一般の認知や理解が昔より進んだというだけで、完全に世の中に認められた訳ではありません。

    • good
    • 0

性同一性障害に対する目が甘くなったのは、正しく障害であって可愛そうに思うからではないでしょうか。

ロリコンと言っても16歳くらいを性の対象に見るのはかなり正常であって、例えば、小学校低学年を性の対象に見るのは異常だと思いますね。身近に居ますよ、17歳で結婚した子。そんな生き急いでどうすんだろうと思いますけどね。
    • good
    • 0

道徳的に卑怯とか、人類の破滅につながるような行為は異常とされるのでは?


偏見と言われるかもしれませんが、エイズのようなものが増殖するのは困ります。
子供も作れないような子供に生殖を要求するのを、異常という言葉でかたずけるのは
おかしいですか?善悪の区別がつくから過保護になる必要はないのかもしれません。
なぜ、法律でなく条例なのかというのがこたえかもしれませんが。
げたを履いてバイクを運転してはいけないっって条例があったりしますが、
過保護もこういう場合は必要なのかもと思ったりします。
やってみればわかりますが、バイクを下駄でのるのは、危険きわまりないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています