プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.走り高跳びのコツを教えて下さい!
2.クロールの(息つぎ)コツを教えて下さい!
3.平泳ぎの足と手の動きができません!どうやったらできますか??

A 回答 (2件)

どっちも好きです。

体育10です。

1)高跳び
右利きか左利きかを把握する。
右利きだった時、落ちるのは右になる。
棒の1メートル手前ぐらいから、
体を寝かせるように飛びます。
足が引っかかってはだめなので、
足が上になるように上げ続ける。
成功!

2)クロール
顔を水面以上に上げてはいけない。
顔の3分の1は水の中に。
美しく早く泳げる。

3)平泳ぎ
手を先にかく、
かく途中に、足を出す。
下手な人はそれを我慢できない。

足がそれ以前にできていない人が多い。
つま先がヘロヘロしているならダメ。
120度ぐらい足を開いてかく。

1と3は感覚でやる方が好ましい。
その人の感覚次第。
見よう見まねでは難しいので、先生に実際やってもらうほうが
できるようになる。
    • 0

初めまして、野球やったらしっかり教えてあげられるとおもうけど陸上と水泳はど素人やから上手に教えられへんけど、身体を動かすのには違いないから一応回答させていただきました(笑)

走り高跳びは、まず走らずにその場で高く飛ぼうとしてください。
より高く飛ぼうとしたら自然に軽くしゃがんで腕を使って勢いをつけて飛びますよね?まず高く飛ぶには全身を使わないとより高く飛べないということを覚えてください。
次に同じ体勢で片足だけで高く飛ぶコツを覚えてください。これで身体のバランスを整えます。
あとは力を抜いて←これ大事です。 軽く走りながらか片足でより高く飛ぼうとしたイメージで踏み切るだけです。
踏み切る時は前に進のは助走の勢いにまかせて、高く飛ぶイメージだけで踏み切ったら大丈夫です。
要は全身を使うこと、力を入れるのと踏み切りのタイミングやと思います。あとはそのコツを掴んだら結構飛べると思います。

水泳に関しては冷たいのが苦手で得意やないんですが、クロール、平泳ぎとも形はわかりますよね?
一にも二にも泳ぐというより、まずは全身の力を抜いて浮いてみるのが肝心やと思います。
まずは浮く感覚を覚えたらあとは「力まず」にクロールやったらクロールの、平泳ぎやったら平泳ぎの形に手足を動かしたら出来ると思います。

陸上も特に水泳にかんしてはスポーツのカテゴリーで質問された方が専門家の方がいらっしゃるのではないのかな?と思います(^ー^)

素人の回答で申し訳ないですm(__)m
    • 0