プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のころから思っていた疑問です。

競泳の自由形種目についてです。
英語では「フリースタイル」になります。
その名の通り、どんな泳法で泳いでもいいのです。

しかし、近代オリンピックが始まって以来、
この種目でクロール以外の泳法で泳ぐ選手を
見たことがありません。

棒高跳びでは、昔は「はさみ飛び」「ベリーロール」
そして1968年のメキシコ五輪では「背面飛び」が出てきて
今はみんな背面飛びです。

これだけスポーツ科学が進歩しているのに
いまだにクロール以上に早く泳げる泳法が開発されないのが不思議です。

なぜでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみません。「棒高跳び」ではなくて
    「走り高跳び」でした。

      補足日時:2020/05/02 20:00

A 回答 (7件)

単に、人間にとってはクロールがもっとも効率のいい泳ぎだから、それ以上はどうしようもないからでしょう。


バタフライは瞬間最大速度は最速だが、プルもしないしキックもしない瞬間があるから、常にプルかキックを打っているクロールよりもいいタイムは出せません。

あと、シドニーでMichael Klimが新しい泳ぎで世界記録を出したというのはガセネタでしょう。
Klimが4継の第一泳者で世界記録を出したのはそのとおりだが、水中映像をみても水の上からキックの打ち方をみても、ドルフィンキックではありません。

40秒あたりの水中映像でドルフィンキックではなく、バタ足でキックをしているのをはっきりと確認できる。



自由形のレースでクロール以外で泳いだものとしてよく知られているのは、青山綾里。20年以上前の全盛期に、半フリだったか1フリだったかのレースをバタフライで泳いで優勝したことがあります。
    • good
    • 0

近代オリンピックの泳法の歴史を知らないのかな、第1回アテネ大会では全員平泳ぎでした、その後、第2回で平泳ぎより背泳ぎの方が早いので、背泳ぎを種目として独立、さらにクロールの登場で、第三回、今度は平泳ぎが種目として独立しました。


現状、自由形は泳法に制限はありません、すでに出ていますがクロールとドルフィンキックを組み合わせた泳法(昔はイルカ泳ぎといったような記憶が)でクロールを上回る記録が出ています。ただし、消耗が激しく、今のところ100メートル限界説があります。30年くらい前は将来はバタフライが最速になるといわれていましたが、今のところ、そうはなっていないです。

チコちゃんに叱られますよ。
    • good
    • 0

https://www.nhk.or.jp/sports-story/detail/201808 …

> いまだにクロール以上に早く泳げる泳法が開発されないのが不思議です。

2000年のシドニーオリンピック、男子4×100メートル自由形リレーの決勝でのこと。
オーストラリア代表のマイケル・クリム選手が、新しい泳ぎ方で世界記録を更新したのです。
その泳ぎ方とは…なんと!
手はクロールのまま、足はバタフライのドルフィンキックで泳ぐというもの!
    • good
    • 0

クロールでなくても良い。


これは本当の話。

「自分は背泳のほうが速く泳ぐ自身がある!」
というなら背泳でも良い。

「1500mをクロールで泳ぐ自身は無いけど、平泳ぎなら行けるぜ♪」
というなら、1500m自由形に平泳ぎで参加しても良い。

・・・
実際、クロールのほうが速く泳げるんだ。
だからクロールを皆選択する。

なお、日本人には「一本抜き手」「二本抜き手」という ”日本泳法” ”古式泳法” で参加した人もいる。
    • good
    • 0

広島カープsama 様



自由な形式(泳法)で 泳いでイイという意味で「自由形」ですよネ。

平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ・クロール・犬かき・横泳ぎ...etc.
       ↑
さて、あなたが 水泳の選手なら、どの泳ぎ方を選びますか?
一番速く 泳げそうなスタイルは、どれでしょう?

もし クロール以上に 速く泳げる泳法があれば、既に 大昔に
採用されているでしょう。 人類が考え得る 最速のスタイルという
ことでは ないでしょうか。
    • good
    • 0

バタフライが一応最速の泳法とされているのですが、50mですら人間の体力が持たずクロールに勝てません。


バタフライは平泳ぎのルールの網をかいくぐって開発された泳法なのですが、今は平泳ぎから独立した泳法になっています。
平泳ぎは禁止された潜水泳法というのも過去にはありました。
    • good
    • 1

理論上、クロールより速いのがバタフライです


が、実際にやろうとすると非常に難しいのですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!