プロが教えるわが家の防犯対策術!

水泳の泳法でクロールというのがありますが大会の種目で呼ぶときなぜ"クロール"と呼ばす"自由型"と言うんですか?

A 回答 (6件)

クロールという泳ぎ方をご存知ですか?



 コーチに教えてもらいましたが、クロールと自由形は若干違うんだそうです。クロールは、ドルフィンキック(バタフライキック)を打ちません。つまりスタート時やターンの後、水中でドルフィンキックをしていいのが自由形。字のごとく、泳法の規定が無いのです。
 正確にクローとは、スタートやターンの時に水中でバタ足をするんですって。

 既出になりますが自由形はタイムさえ早ければいいのですが『個人メドレー』の自由形はバタフライ・背泳・平泳ぎ以外の泳法と規定されています。なのでクロールのような泳ぎを選択する人がほぼ全員。古式泳法で泳いでも良いようですね。但し、プールの底(床)に足が着くと失格ですからお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/04 12:31

泳法に制限がないので、何でもいいです、右足が沈む前に左足を出し、左足が沈む前に右足を出すという方法で、水の上を走ってもOKです。



なお、手はクロール、足はバタフライのほうが早いのがわかっていますが、ものすごく消耗するそうで、今のところ、これで勝った例はないとのこと(出場した泳者はいる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/03 18:24

クロールが早いから。


どんな泳ぎ方でまいいから、自由型。
平泳ぎでも背泳ぎでも。
タイム出るなら、ご自由に。
って感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/03 13:56

泳法は自由、というレギュレーションだから自由型です。


速いから皆がクロールを選ぶだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/03 13:56

クロールが一番速いから


それを選択する人が多いからとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/03 13:56

本当に自由だからです。

(英語でもフリースタイル)
なので、平泳ぎでもバタフライでもなんで泳いでも自由です。
でも、クロールの方が速いからみんなクロールで泳いでるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/03 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!