プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロールでクイックターンするときに、仰向けになった後は
右に回るのが正しいのでしょうか?
左に回るのが正しいのでしょうか?

youtubeで検索したらどっちもありました。

右回り

右回り(動画の最後のほう)
https://www.youtube.com/watch?v=db5fw3eo44w

左回り
https://www.youtube.com/watch?v=3q8dU8Ukkj4
https://www.youtube.com/watch?v=KtP8xgzm6do

A 回答 (3件)

>>クロールでクイックターンするときに、仰向けになった後は



一般的に右利きの人は、左に
左利きの人は、右に回るのがやり易いと思います。

正しい方向は無いです。やり易く、体の軸がブレないことが重要です。

後を振り返ったとき見やすいほう、クロールで息継ぎしたときに体の軸がブレない方、
ボールを投げたときに体がひねる方向になると思います。

一番良いのは、両方向、体がブレずに出来るように練習することです。

仰向けになった後、壁から足が離れてから回転し始めると体の軸がブレないでキレイに出来るようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どちらでもいいんですね。
ずっとやっていると癖が付くので両方向できるといいですね。

お礼日時:2013/08/08 10:44

>> クロールでクイックターンするときに、仰向けになった後は



(1)クロールのターンのやり方
http://tsuchiycoach.web.fc2.com/trn.html

| 目をあけていて、プールの底が見えなくなったら(自分が1/4回転したら(図参考))
| 左右どちらでもいいので1/4ひねります。
| そうするとプールの壁に足がついたときは、体が横に向いた状態になります。
| (目はプールの横の壁を向いている)

背泳ぎでないので、仰向けにならならいよね
壁を蹴るときは、真横向いてるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

左右どちらでもOKみたいですね!

お礼日時:2013/08/08 10:51

(1)クロールのターンのやり方


http://tsuchiycoach.web.fc2.com/trn.html

> クロールのターン (ノーマル)
> クロールで泳いできて、どちらの手でもいいので、壁に手をつきます。

> クイックターン
> 左右どちらでもいいので1/4ひねります。

(2)SportsClick
「テクニカルダイジェスト」
http://www.sportsclick.jp/swimming/02/index19.html

|コンパクトに素早く! クイックターン
|左右どちらかの足が上になるように横向きで壁にタッチする

どっちでも良いみたいです

(3)健康への試行錯誤
「プールで運動するときのおすすめ その2」
http://www.murao18.com/undoudousashuukan/poolden …

|1 ハンドターンで壁につく手は左右両手を(交互に)使う
|2 クロールの息継ぎを左右両側でやる
|3 クイックターンで身体を回した後、身体を左右どちらにも倒せるようにする

|3はハッキリ言ってかなり難しくなります。
|クイックターンで身体を回した後、身体はどちらへ倒します?
|私の印象では、それまでの進行方向から左側へ倒す人が多いようです。
|(私もそうでした)
|これを強引に右側へ倒してみるのです。
|この動作は脳の混乱度がハンパではありません。

(4)Yahoo! 知恵袋
「水泳のクイックターンのコツを教えてください(´Д`)/」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

にはどっちとも書いてません

* 僕は右手でタッチターンをしており、今回の質問を見るまで、
 クリックターンは 左回りでするもんだと思ってました
 レッスンで 5m おきに次の人が来ると、右回りだと次の人が
 見えて気持ち悪くないですか? きれいな若い子だと良いけど
 おばあちゃんばかりだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

左回りの人のほうが多いみたいですね。

お礼日時:2013/08/08 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!