プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年生の娘ですが、スイミングの昇級テストでなかなか合格できません。
今のクラスは「クロール:息継ぎを無理なくし、スムーズに長く泳ぐ」です。
泳げない私が見ていても、「これでは駄目・・・」という感じです。
そこで、効果があるかどうかわかりませんが、
休日に遊びも兼ねて温水プールへ練習に行こうかと思っています。
でも私自身泳げないので、どうやって教えたら上手く泳げるようになるのか・・・。
教え方のアドバイスをください!

私が見て感じるのは、
・息継ぎのとき、頭が上がりすぎている感じで、少し前方に頭を上げてしまう
・余裕がない、というか、あわててるように感じる(本人はそうでもないみたいですが)
です。
コーチには、
・もっと腕を伸ばして!
・耳を腕につけて!
と言われるようですが、なかなか実行にうつせないようです。

総合的に言うと、息継ぎ・腕のフォームが良くないようです。
1年生の子でもわかりやすい、いい教え方があれば教えてください!!

A 回答 (2件)

クロールで一番大切なことは胸を張って顔を上へ向けることです。

お子さんを地上で直立させて思いっきり胸を突き出し、更に天井または空を見上げる姿勢を取ります。これがクロールの基本姿勢です。そうすると息をするのに30度ほど顔を回すだけでいいことに気付くしょう。この姿勢を水中で取らせるにはお子さんを水面でうつむけ横に浮かせ、お腹を支えた状態で首を挙げさせます。そうして貴方がお子さんの前方へ歩いて行くのです。それにつれてお子さんは顔をつけた状態から息をするために顔を回します。すると30度くらいで息ができることが理解できます。そういう状態で手足クロールの要領で動かして暫く歩き続け、徐々に手を放して行きます。この場合手で支えることで腰の部分の背中が水面に出てはいけません。沈んでいるのが正しい状態なのです。そうしないと胸を張れないでしょう。
    • 0

>でも私自身泳げないので、どうやって教えたら上手く泳げるようになるのか・・・。

>教え方のアドバイスをください!
泳げないのであれば、何もしない方が良いのではないかと思います。
もし効果的なアドバイスを頂いたとして、泳げないなりにイメージなどを持ったり、理解するかもしれませんが、ではあなたはそれで自分が実践(泳げるように)できますか??
おそらく出来ないと思います。
大人でも難しいことなのに、あなたはそれを小1のお子さんにさせようとしている…。
水泳そのものが嫌いになってしまいそうで心配です。
進級が遅くても、楽しくスクールに通ってくれているのなら、今はそれだけで十分だと思います。
小学校の高学年ごろまで続けていられたら、きっと綺麗なフォームで4種目泳げる姿を見れるようになると思います。
もちろん進級することも継続する上で楽しみなことだと思うので、進級にもこだわるのであれば、週に1度なら2度に増やしたり、春休みや夏休みにある短期教室に通わせてみたりして下さい。
勉強と同じく、習ったことを忘れないうちに次の練習をすることは効果的です。

私の子供も0歳から現在までプールに通ってます。
指導はコーチにお任せして、楽しく通ってくださいね。
長続きする秘訣です。
    • 0