アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロールと背泳についての質問です。
クロールはなんとか50m泳げる泳力です。コーチにはもっと突っ込む感じで、体重を前に乗せてと言われますが、どうしていいのか分かりません。
もともと具体的に自分で分からないと進めないタイプで、何処に力を入れるとか具体的なアドバイスが欲しいのですが・・・
水泳仲間からは、手と足が同じだからダメだと言われました。
まだまだ未熟なので、バタ足も一定ではなく、結構打ってると思います。
それでも、教えてもらいながら練習していますが、自分では違う方を打っているつもりですが、同じ方だと言われ、分からなくなりました。
入水時と水中にある時と、何処に合わせて違う方の足を打つのか・・・たぶんそのへんでずれがあるのかなあとも思いますが、今は何が何だか分からない状態です。

背泳ですが、ビデオで見ると、体がクネクネします。
頭は動きません。
体が横に(ローリング)動くのではなく、縦に動いているからだと言われましたが、
何処に注意して治したらいいかわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実際にフォームを見ていないのではっきりとは言えないのですが・・・

「体重を前に乗せて」と言われる人の多くが、腰が引けている(沈んでいる)状態になっているように思います。(これでは抵抗が大きくて進みません)」

コーチの方が言われる「体重を前に乗せて」を具体的なアクションで言うと「アゴを引いて頭を下げる」「前を見ようとしないで下を見る」という事だと思います。
どこかが浮けばどこかが沈むというのが水の中では基本的な原理です。
腰を浮かせるためには頭を沈めてみましょう、というのがまずは私のアドバイスです。

それと、キックの時にひざを必要以上に曲げて打っていることはないですか?
チェックしてみて下さい。(或いはチェックしてもらって下さい)
姿勢が悪くなる原因にもなります。

手とキックのタイミングを合わせるのは基本的なこととは言いながら、実は大変難しいことですので、まずは基本的な姿勢とキックのパーツについて重点において練習してみるのが良いと思います。
個人的には「まずは姿勢が大切」というのが基本的な考え方です。

それと、バックについてクネクネするのは、一般的には体の遠くの水を「かく」からです。
体側近くをかくようにすればあまりクネクネはしません。
ただし、あまり体側近くをかこうとすると力が入りませんので、そこそこ近くということになります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイス試してみます

そのコーチ、文面だけの判断では、自身は良いスイマーである可能性

か高くても、コーチングは?ということで、名選手=名指導者とは
必ずしもいえない、ということを念頭におく必用があると思います。

今は話半分に聞いておいて、残り半分は自分で試行錯誤し、良い方向
を見つけ、また話を聞く、その繰り返しでスキルを高めていけば
とりあえずはいいと思いますか、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに、コーチによってアドバイスも違うこと言われることありますねえ。
思考錯誤。
練習ですね。
ありがとうございました

3年前のクロール25mが、Up代わりに1500m泳いでいます。

バックで長距離ができるように、50m10本、100m5本、200m3本のインターバルをしています。

クロールの息継ぎは、顔を横に向けるのではなく、ローリングだけで斜め下を見ている感覚で、他の人には息継ぎをしていないように見えるぐらいにすると脚が浮いて抵抗が少なくなります。
キックは意識して打つものではなく、プルに合わせて体のバランスを取るために無意識に打ってしまう感じです。(ウォーキングやジョッギングのときの腕のように)

バックで横にクネクネは見ますが、縦にはブレストやバタのようにでしょうか?
ビーと板キックのように頑張っていませんか?
バックもプル主体で顔は真上を向いたままで、クロールよりもローリングは大きくなり(リカバリーする方の肩が水上に出て抵抗が減るように)、キックはローリングに合わせて左右斜め上45度まで無意識に打たれる感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました