プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはもし付き合ってる彼が
浮気をしてたらどうしますか?
愛してるなら許せるものなのですか?
許せないのは愛してないから?
浮気されても別れられないのは愛してるから?
それとも自分が1人になるのがさみしいだけ?

本気で愛してるなら浮気くらい
許してあげるべきなんでしょーか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は本気で愛してるからこそ許さないと思います。


一度した浮気は二回三回と増えていくような気がするし、誰かと触れ合った手で触らないでほしいから
    • good
    • 1

愛してるから許せるとかそういう問題ではないかと。


結局は失うのが怖いから許してしまう気がします。
別に失っても良いなら許さないでさようならですよ。
不倫を否定もしませんが誰も幸せにならないです。
    • good
    • 0

純粋な何物をも超えられる愛でかたづければ、


「自分を省みずに他を活かす」と云うことでしょう。
「人が活きる」ということは、「正しい方向へ(いずれ)進みますか?」と云うことでしょう。
「許さない愛」で「人が活きる方向」へ進む場合もあります。
相手があることですので、自分も相手も活かすことが出来ない場合があるのが当然の事。

自己愛が強いから相手を許せるのか?
相手の心変わりが心配なだけなのか?
どうしようもなく相手を愛しているのか?
他にもあると思いますが、
これらの何処に自分が居るのかを決めるのは、知るのかは、自分自身しかいません。
    • good
    • 0

なんでも許すのは愛じゃないと思いますよ。


愛がある人ならばパートナーを大切にして、パートナーが悲しむことはしません。
好き過ぎてわからなくなる気持ちもわかりますが、愛があるなら許せる…それは、自分は愛せてないですよね。
自分を愛せない人は人も愛せませんよ。
自分を大切にしないと、自分じゃなくなりますよ。

少なからず、浮気をしたパートナーは質問者さんを愛してないですね。
    • good
    • 0

>愛してるなら許せるものなのですか?


>許せないのは愛してないから?

これは、たぶん違いますね。
「愛」というのはよく分からないものです。
自分の「気持ち」ですが、「これ!」といってハッキリ説明できるものではないです。

愛は欲や依存と、時には打算と道連れです。
「浮気を許す」、のは、多分に打算や欲、依存がらみです。

>自分が1人になるのがさみしいだけ?

これは依存や、打算ですよね。

「この人を失うと、次の恋愛があるかどうかわからない」とかも打算、計算、です。
結婚しているなら、「今の生活を壊したくない」とか、「子供がいるから」とか、「世間体」とか。
さらには、「許せば、今後自分が優位になれる」とかもあります。

「純粋な愛」というものがあるならば、それは、相手に対する「絶対的尊敬」、「絶対的信頼」を基盤としての「絶対的忠誠」が純粋愛でしょう。

相手が浮気をすれば、「絶対的尊敬」や「絶対的信頼」が揺らぎます。
そのため「純粋な愛」は損なわれ、失われるでしょう。

純粋な愛は相互的なもので、お互いに信頼し、忠誠を誓っていなくてはならない。浮気は、純粋な愛とは相いれない。

だから、「純粋な愛」であれば、むしろ「浮気は許せない」のではないでしょうか?

「好きだから、愛しているから、ツラいけど許す」というのは、「自分がその方が楽だから」ですよね。結局は、相手への愛ではなく「自分への愛」のためです。

浮気を許せるのは、突き詰めた純粋な愛ではなく、多面的に状況を考え、計算した結果、「許した方が自分に得」だからだと思います。
「許せる」のは、現実的で寛容だとも言えます。
許した方が「現実的に自分に得」だから「寛容」になれるわけですが。

過去の時代、夫が愛人を持つことを本妻が許したのは、「本妻」でいることが、女としてものすごい利益があったからです。離婚したら、「傷物の女」として今後はロクな人生しか残らない。自分が得だから、夫の浮気を許したわけです。「愛しているから」ではないです。

「純粋な愛」は、「浮気を許せなくて、相手を殺して自分も死んだ」なんてことになりかねないのではないでしょうか? 
でも、これだって、「傷つけられた自分に耐えられないから、いっそ殺して・・」ですから「相手への愛」だけではないです。

「相手への愛により、許す」なんて、神ならぬ身の人間にはムリではないですか?

人間は自己愛なしには生きられないし、いつだって自分が一番大事。
そうでないと、人間はすぐに自殺してしまうでしょう。
生きる本能=自己愛、ですからね。
    • good
    • 2

男性は「愛しているなら許して欲しい」←都合良いですよね笑


女性は「愛しているからこそ許せない」

浮気は浮気であって本気ではないから主さんが許せるなら
許してあげるのもありでは?
私の経験則では浮気を許すと結果的に繰り返して泥沼になるか
何かあるたび思い出して揉める原因になることが多いです。

浮気をするなら絶対にバレるべきではないと思います。
今や男性も女性も浮気しますから、された側が不快な思いを
しないで済むようにして欲しいものです。
    • good
    • 0

実際は付き合いでも何でもなく、単に思い込み何ですけど。



 某アイドルグループの藤ヶ谷某と女優Tの熱愛報道を見て、「わたしゃ藤ヶ谷担降りるっ!」

 脳内の付き合いでこうなんだから、実際の付き合いだったら半狂乱でもおかしくないです。
    • good
    • 1

> 愛してるなら許せるものなのですか?


> 許せないのは愛してないから?

そういう考えもあるかも。

私は逆だけど。

愛しているからこそ、他に心奪われたことが許せない。
許せるのは「愛しているから」ではなく「別れたくない」という愛とは全く関係ない感情によるもの。
若い世代の女性だと「別れたくない」を理由に付き合い続けてるケースも多いと思う。

本当に信用できる謝罪と態度があれば許すでしょう。
それは反省を受け入れたことによるものであって、愛があるから許したということではない。
    • good
    • 0

私も過去に浮気されたことあります。


今考えると明らかにおかしいのに、その時は彼も「部屋に来たけど友達だから」って言ってたので、そう思うようにしていましたし、そんなことにいつの間にか慣れていました。深い想いも分からない、子供だったんだと思います。
時が経って、浮気しない彼といると、本当に本当にバカだったと思います。

心は傷ついているけど、それを無意識に避けるために、愛しているから許す、とか、私への愛の方が本物とか、まぁとにかく何らかの理由をつけて、浮気を気にしないように思い込んでいるだけだったと思います。

女性だって同じように彼以外に心惹かれる人に出逢うことはあります。
だからといって、遊びで一線越えたりしますか?
男だから、遊んでいいわけじゃないと思います。
世の中本当にたくさん素敵な人がいますから、一度でも浮気する彼なら、別れるべきと強く思います。

ちなみに私は、ずるずる浮気男と付き合っていましたが、ふとしたキッカケでバッサリふりました。
そのあと彼は、何度も復縁を言ってきて、友達を介して反省してるとかも言ってきました。
でも私の方はふったあとは憑き物が落ちたように心がスッキリして、何で浮気する人と長く別れなかったのか、迷路に入り込んでいると気づかないんだと思った記憶があります。

もう10年近く経ちますが、未だに彼にあうと彼からは未練を感じます。
それを感じると、あの頃のモヤモヤした想いを切なく思いだしますが、それよりも、彼からすると、ふられて別れたからこそ彼の中に私が刻まれているのかなと思って、昔の恋を懐かしむ余裕があります。

結婚してるわけでもないのに、浮気する男といるのは時間の無駄に思います。
貴方の若くて綺麗なすべてを、新しい出逢いに繋げてほしいです。
    • good
    • 0

浮気にもいろいろあるので許せる浮気もあるにはありますが、愛してるから許すべきというのは違いますね。

そんなのはただの都合のいい相手です。
ただ、許せない場合はすなわち二人の関係の終わりですから、許せるか許せないかではなく、続けたいのか続けたくないのか、相手が信じられるのか信じられないのか、ってことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許せる浮気とはどのような
浮気なんでしょーか?
1回浮気をしてしまったら
信用はなくなります。
けど別れられないような気がして。
けど愛してるからこそ許せなくて。
自分の気持ちが矛盾してしまいそうで…
自分だけを好きでいてもらいたくて…
分割された愛はいらないんです。
けど一緒にいたいと思ってしまうのが自分です。

お礼日時:2015/06/08 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!