アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、友人Aさんから「Bさんが、自分の友達Cさんをmomonokojiさんに紹介したいと言っているので、今度4人で飲もう」というお話を頂きました。

4人の関係は、
わたし(女性):momonokoji
Aさん(女性):わたしとは友人。Bさんとは割合親しい。
Bさん(男性):Aさんとは親しいが、わたしとは“会ったことがある”程度。
Cさん(男性):Bさんの友人。Aさんもわたしも面識がない。

わたし自身は友達の紹介には慎重(人柄を把握している人しか紹介しない)なので、良く知らない人から「友達を紹介~」と言われて不思議な感じがしました。
そこで考えたのは、
1.Bさんの狙いはAさんで、Aさんを誘う口実として、わたしとCさんの件を持ち出した→2人で飲みに行く仲なのに不自然
2.Aさんの説:Bさんはわたし(momonokoji)狙いでは?→それならなんで「友達を紹介」になる?
3.宗教かマルチの勧誘…

いくらなんでも3.はないと思うのですが(笑)、どのパターンも不自然なので、謎です。
くだらない話で恐縮ですが、宜しかったら皆さんの推理や類似の経験談を聞かせてください(^^。

A 回答 (8件)

BさんCさんは仲良し。

でもCさんはフリーっぽい
Cさんにも良い人が出来ればグループでも遊べる。
Aさんと仲良しのmomonokojiさんだったら、Aさんと会う機会も増えそう。
Bさんにとっては、Aさんとより仲良くなれるし、Cさんにも喜ばれるし、紹介する以上Cさんの人格にも自信があるだろうから、momonokojiさんも喜ぶと思っている。
というパターンはどうでしょうか?
で、仲良くなってきたらBさんもCさんもmomonokojiさん狙いになってきて、BさんCさんはもちろん、Aさんmomonokojiさんの関係もギクシャクしたりして。
ドラマの見すぎですね。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

八方丸く納まる筋書きでいいですね~。(後半はありえないと思いますが(汗))
こういう展開(前半部分)を期待したいです。
いろいろ考えて頂いてありがとうございました。

momonokojiさん、こんにちは。

ぱっと思いついたのが、AさんとBさんは仲良しで
Bさんは、世話好きなタイプの場合。
Bさんは、友達のCさんに彼女がいないのを常々不憫に思っていた。
それをAさんに相談すると、Aさんは
「私の友達のmomonokojiといういい子がいるよ。フリーだよ」
という話になって、今度の話になった。
Aさんの説は、「私がmomonokojiを紹介したのよ」
なんていうと、momonokojiさんが怒ると思ってそう言った・・・

もう一つは、実際Bさんはmomonokojiさん狙いなのかも知れないですね。
それで、よく知らないmomonokojiさんを急に誘うこともできないので
仲良しのAさんと、それを2対2になるように、友達のCさんも誘った。

このどちらかではないかな・・・と思うのですが・・
宗教かマルチの勧誘である可能性は低いように思いました。

飲み会に気乗りがしないのであれば早い目に断って
行ってみてもいいかな、と思えるのであれば、楽しんできてくださいね!
遅かれ早かれ、どちらかがアプローチしてくるように思うのですが・・
ご参考までに・・

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りして、皆様へ:
先日、その飲み会に行ってきたのですが、正解は1.でした~。
集めた情報を総合すると、BさんがAさんにアタック中(Aさんは逃げ腰)で、一緒に遊んだり連絡を取ったりする口実を作りたい、プラス、おとなしいCさんに彼女を作ってあげたい!という親心(?)から、今回の件を計画したようです。
……というわけで、一番正解に近かったお二方にポイントを差し上げたいと思います。
改めまして、ご回答頂いた皆様に御礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

fushigichanさんの回答はいつも洞察力に溢れてて感心します(^-^。
Bさんとは一応知り合いなので、Aさんのご推薦ということはないと思います(彼女の性格的にも)。
Aさん曰く「Bさんは皆の幸福を願っているらしい」とのことだったので、世話好き&Cさんに対する思いやり、というのはあるんじゃないかと思います。
宗教とマルチは是非ともご勘弁願いたいですが(笑)、多少の期待と好奇心があるので、飲み会には行くつもりです。楽しんできます。ありがとうございました。

やはり、

Cさん「誰か女の子紹介してよ」
Bさん「Aさんに聞いてみるよ」
Aさん「あぁ、~さんがいいかも、今度声かけてみる」

という路線が一番ありそうです。

私も同じで、友人の紹介とか、紹介してくれとかってのは大嫌いです。私は男ですが「女の子紹介してよ」とかってのは最悪。自分で探せって言いたくなります。
紹介するなら、もっと自然な持ってきかたがあるだろうと思ってしまうのもいやですね。そういうことする人に限って、紹介の手順は非常にぎこちなく、へたくそだったりします。

警戒 or かるく流すので良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

紹介嫌いの立場からのコメント、ありがとうございます(^-^。
他の方の回答にもありましたが、Cさん主体で考えるのが一番自然ですね。
Cさんに「誰でもいいから紹介してくれ~」と頼まれて、持ち駒がわたしくらいしかなかったので「ま、とりあえず」という軽いノリかもしれないですね。(また深読みしてしまいました(笑))

その誘ってきた友達が、長い期間ご無沙汰なら

3です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり?(笑)
ご無沙汰はしてないので大丈夫だと思いますが、ある意味これが一番最悪のパターンでしょうね(^^;)。
簡潔なご回答がツボにはまりました(^-^。ありがとうございました。

深読みのしすぎなように思えます。

慎重なのはいいかもしれませんが・・・。

世の中で「友達の紹介で付き合い始めた」ってよくある事ですよね。
これは一種のお見合いみたいなものかな。
でも、なにも結婚前程で付き合わなくてもいいんだし 一緒に飲みに行って素敵な人だったらラッキーだし、気持ち悪かったらもう誘いに乗らなければいい事だし。
相手にあなたが気に入られない事だってありますよね。

せっかくの出会いを深読みのしすぎで無にしなくてもいいような気もします。
もっと楽に考えていいかと思いますよ。
ちなみに あなたに彼氏がいたり、心に思ってる人がいないというのが前程です。
    • 0
この回答へのお礼

過去に友人・知人の紹介でトラブッた例をいくつか見ているので、わたし自身は人を紹介することに対して慎重になっておりまして、「大切な友達に、良く知らない人を紹介して大丈夫なの?」と不思議に思ったのです。わたしがストーカー常習犯だったりしたら大変なことになりますよね?(笑)
実のところ、今回の件、深読みはしていますが(笑)、深刻に考えているわけではないんです。ご心配頂いてありがとうございました。出会いとご縁は大事にしたいと思います(^-^。

別に変だとは思いませんが...。

Cさんが「彼女紹介してよ!いい子いない?」
BさんはAさんの友達にいたなと思いつく。Aさんに相談。
Aさんはmomonokojiは彼氏いないから良いかも。今度聞いておくね。

程度だと思います。

誰かが誰かを狙うとか別に関係ないのでは?
お互いに好きでなければ付き合わないでしょ。

今は彼氏を探していないとか、会うのが嫌ならば断れば良い事だと思いますよ。
心配だったらお酒は止めて食事だけにして相手を見極める手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

単に「合コンしよう」とか「誰かいい人いない?」ということで話が回ってきたのなら不思議とは思わなかったんですが、今回はご指名だったので「何でわたし?」と思った次第です。
別に変とは思わない…というのも参考になりました。
ご回答&アドバイスありがとうございました(^-^。

最悪のパターン

CがBに「すぐにさせてくれそうな女を紹介しろよ」
といった。

BはAに「どこかにそんな女いないかな」と聞いた。

AはBに「momonokojiならいいかも」と返事した。

Bは心のなかでこう思う「この際、momonokojiの弱みを作っておこう」

表現の違いはあっても、見も知らぬ人間を引き合わせようというのは根底にこういう考えが少なからずあるものです。
    • 0
この回答へのお礼

うは~、そらまた本当に最悪のパターンですね~!
Aさんはそういう人ではないと、彼女の名誉の為に明言しておきますが、ご忠告は心にとめておきますわ…(汗)。
ありがとうございました。

4.Bさんは、Cさんに、誰かいい人紹介してよ、と以前から頼まれていた。

そうだ、いい子がいるよ、うん、僕にまかしとけ、という展開で、今回の話に至った。
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど~。その展開だと自然ですね。
Cさんのキャラが分からないので、思いつきませんでした。
ど~~~でもいい話にお付き合いくださってありがとうございました(^-^。