プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご回答よろしくお願いいたします。
最近保育園に行っている間に5歳になる息子が37.5〜37.7℃の熱を出します。
登園時は36℃後半の体温なのですが、お昼寝前に微熱が見られ、起床すると下がっているということが三回ほどありました。
風邪様症状が全くないのでそれが逆に心配です。
似たような経験された方がいらっしゃいましたら回答してくださると嬉しいです。

ちなみに元々平熱は高めで36℃後半から37℃です。
保育園の先生は最近暑いからかな?と言っていましたが…

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

微熱そのものが健康に悪影響があるわけではないので、

普通に元気なら、心配ないと思います。

私は小さい頃、夏になると毎年3か月間ほど微熱が続き、
心配になった母は、あちこちの病院へ行きました。
原因は分からずに、おそらく体温調節機能が未熟なのでしょう、
と言う先生が複数だったため、母は原因を突き止めることを諦めたそうです。
成長して機能が整って、体力がつけば自然に治ると言われたため、
私をスイミングに入れて体力をつけさせ(じっとしていられなくて、これは母の気休めだと思います)
小学校に上がる頃には、夏に微熱を出すことはなくなりました。

平熱が高めな子は、少し動いただけでも、37.5度くらい軽く行ってしまいます。
うちの子たちも平熱が高くて、予防接種のたびにドキドキしたものです。
上の子は、健康なのに接種可能な上限を超えてしまって、
後日、遠く離れた保健所まで接種に行きました。
帰宅して涼しく過ごしていたら、案の定体温は平熱に戻ったので、
あぁ、とんだ無駄足だったなぁと思ったものです。
接種会場では、「こんなに熱が高いのに、お母さん気づかなかったんですか」
なんて、半ば責められながら帰宅したもので、疲れてしまいました。

もっと暑くなって、水遊びできるようになれば、
もう少し涼しく過ごせると思いますよ。
微熱以外に症状がないか、引き続き見てあげてください。
    • 0

保育園に行っているときのみで通常はないのであれば暑さが原因だと思いますよ。

しかも普段の平熱は高めですから37.7度程度では微熱程度でしょう。

ですからちょっと騒いだり、暑ければ子どもなんてそのくらいすぐに体温は上がります。
    • 1