アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、育児休暇中でそろそろ終わるので保育園に申し込みをしました。

で育児休暇終了が3月29日なんです。(誕生日が3月30日なので)

保育園の申し込みを3月1日からにして、残りの29日間はゆっくり過ごそうって
考えていたら、申し込みをした区役所から、1日から申し込むって事は
育児休暇も切り上げる事になります。って言われました。

わかると思いますが、育児休暇をとりながら保育園に預ける事はできないって事ですよね。

なので、育児休暇を存分にとりたいので、29日から保育園の申し込みをしました。

その事を、同僚で今、育児休暇中で同じ状況の子に話をしたら
「そんなのバレなくない?」って言うのです。

「誰が1日から保育園に預けるって会社に言うの?
絶対ばれないよー。1日から預けちゃいなよ」って言うのですが

それが本当にバレないかなんて、区役所の人にも会社の人にも聞けません(・.・;)
私的には、そんな訳はない。絶対なにかの書類で提出して
1日から預けてる事がバレて、残りの育児休暇のお金がもらえないはず。
って思うのですが、

それが本当かどうかわかる方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは、5歳2歳のママです。



バレると思いますよ。
保育園の申し込みと同時に、会社からの育休期間の証明書を出しませんか?
やはり、育休が終わった次の日からの保育になると思います。

とは言っても、上の方が仰っているように、市や区によって違いはあるのかもしれませんね。
保育園に確認してからの方がいいかと思います。
書類上はだめかもしれないけれど、慣らし保育のため・・・とか理由をつければ
保育園の方で融通をつけてくれるかもしれません。

私もお兄ちゃんの時は、慣らし保育がなく育休明け翌日からフルタイムで預けるということだったのですが
心配だったので、会社に育休期間を1ヶ月早めてもらい、保育園にもそこで入り、私は1ヶ月有休をとる。
という形にしました。
ですので、1ヶ月はのんびり慣らし保育もできたし、自分も会社復帰の準備などができましたよ。

参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご返答ありがとうございました。

みなさんの言う様に、市や区によって違うと思うので
バレるバレないじゃなく、ちゃんと聞いてみようと思います。

ダメなら、mizura-55さんのお兄さんの時のように、
有給を使うとか考えてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 21:01

うちの自治体では、ならし保育のため産休明け1ヶ月前から入園可能ですが、質問者様のところは違うんですね。


会社の育児先輩に、ストレートに質問できないですか?
職場復帰したら、育休手当てでなくお給料をちゃんと稼げるのでは?

バレるかバレないかを心配するって、
失礼かとは思いますが、正直子どもっぽいなと感じました。
    • good
    • 1

私のとこの保育園では、そんな証明書なんて提出なかったですよ。



それに、入園できてしまえば、こっちのもんじゃないですか?
働くことに変わりないんですし。

それに、入って半年ははいろんな病気をもらってくるので、
月に半分くらいしか行けなかったと思います。
入園してすぐは、かなり行けないです。

慣らし保育も必要ですしね。

だから、早めに保育園に通わせた方がいいと思います。

同じ保育園に通っている知り合いのお母さんに聞いてみるのが
一番だと思います。
    • good
    • 1

おはようございます。


市によって、異なると思いますが、これは一緒だと思いますが、会社から、育児休暇中の証明を貰い、市役所に提出しなければ、ならないと思いますので、育児休暇の期間は、市役所には、ばれると思いますよ。

私の上の子の話しですが、3月23日が誕生日なので、22日から仕事復帰でした。でも、3月1日から、保育園の申し込みをし、OKを貰い、1日から保育園に、行かせました。なので、育児休暇中に、馴らし保育が終われ、復帰する日から、フルで働く事が、出来ましたよ。
預けられる日は、市によって違うと、思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A