アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在育休中の公務員です。
2人連続で育休いただいています。

3人目の妊娠がわかり、先日上司に報告しました。また育休とって戻るつもりでいました。

しかし、夫の転勤(海外)が決まり、単身赴任をして復帰する予定でいましたが、ついていくことになりそうです。


わたしはこっちで出産をし、産後半年くらいで渡航する予定ではいます。

この夫の転勤がつい昨日わかったところでまだ職場には連絡してません。
産休に入る手続きしてしまいましたが取り消して、すぐにでも退職したほうがいいのでしょうか。

また、もしかしたら産まれてくる子供の状況で渡航せず、単身赴任でわたしは復帰するかもしれないということになることもあり得ます。

どうしたらいいでしょうか。

公務員だからとか批判はいりません。

A 回答 (4件)

折角なった教師


主様の経験値をフル活用できるのは
我が子を育てて遠慮という謙虚さを
嫌というほど味わった主様だからこそ生きる教えになるのだと
私は思います。長い人生
後悔ほどつまらないものは無いんです。
多少の図々しさで乗り越えられた経験は
何れ教え子たちへ引き継がれなければならない感性なんですよ。
今の世の中で苦しむ子供たちは益々増えるでしょう。
そんな時に自分が今得ている子育ての苦労や
続けるかどうかの悩みの中に
救える知恵を学んでいるんだと思いませんか?
退職されてしまったら
再度挑戦は不可能に近くなってしまいますよ。
今は学生時代に学べなかった複雑な世渡りを
学んでいる時なんじゃないでしょうか。
もったいないよ。折角手にした教師という職業を
今手放す時ではないと思う。
もう少し様子を見てください。
主様がお休みの間は 子育てで働きにくい環境に居る
講師たちが賄う筈だもの。
講師たちに働く場を提供していると思っても
良いと思いますよ。
今 お休みしているのであれば継続するだけの事だもの
子供たちも時々顔を見せてくれる先生として
受け止めてくれると思います。
自分が受け持っていた生徒一人一人に
お手紙でも出してみて。
その後で もう一度退職を考えてみてください。
    • good
    • 2

No1です。



>復帰できる可能性が少しでもあるなら在籍していたいのですが、それが
>できないかもしれないのに、育休までいただくのは気が引けてしまいます。

そういうお気持ちは元公務員ですので、すごくよくわかります。
でも、このあたりは割り切りましょう。
復帰する可能性がゼロになったときに判断したらよいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元公務員さんなのですね。
心強いです。
合計4年くらいのお休みをいただいていて、3人目となると5年やすむことになります。それなのにもしかしたら復帰できないかもしれない。そんな税金泥棒と言われてしまいますし、職場になんて頭を下げたらいいのか、、、

きっと前例もない気がします。

ただ、もしやめてしまって復帰するってなったとき、やめなければよかったなぁと思うのも少し心がいたいです。

お礼日時:2021/05/17 18:12

育休は働く者の権利でしょ?


遠慮はいらない。
率先して取らなきゃいけない公務員なら尚更です。
退職ははっきり決まったらで良いと思います。
但し
教師とかになってくると話は別です。
預かっている子供たちへの責任もあるから
早めに校長に申し出をして代人を立てなきゃいけないと思います。
主様が相手にする対象が生き物でない限りは
正直 どうにでもなる筈です。
人は大勢いますものね。
ギリギリまで粘って退職されれば良いと思いますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教師なんです。
3人目は夏に出産するので、育休を1年半いただいて、再来年の4月から復帰の予定でいました。

合計で5年もお休みをいただくことになるのに、復帰できるかわからない。そんな状況で育休なんてとっていいのでしょうか。

3人目の産休前に辞めたほうがいいのか、すごく悩みます。

お礼日時:2021/05/17 18:22

育休中の住所について特に規定があるわけではありません。


また復帰できる可能性がゼロでない以上、育休を取得された方がよいでしょう。
退職だったらいつでも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。復帰できる可能性が少しでもあるなら在籍していたいのですが、それができないかもしれないのに、育休までいただくのは気が引けてしまいます。

もし復帰できたら良いのですが、できなかった場合、手当てをたくさんもらっていてとてもじゃないですけど頭があがりません。

お礼日時:2021/05/17 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A