プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の12月に第一子を出産予定の者です。
出産後は一年間育児休暇を取得しようと思っています。
しかし、私の住む地域は都内で保育園激戦区。
認可、認証共に1歳4月の入園はかなり厳しいらしいです。
(もちろん0歳途中入園も)
そのため、認可はあきらめ、認証保育園に0歳4月から預けようかと考えています。お金もかけりますが、生後3ヶ月ほどで保育園にがっつり預けて働く自身がありません。
色々調べていくうちに疑問が出てきました。

1.育児休暇を取得しつつ、認証保育園に子供を通わせる場合、育児給付金はもらえるのでしょうか。

2.育児休暇は一年取得したいが、0歳4月から認証保育園に預ける予定でいることを会社に報告した場合、保育園が見つかっているならすぐ復帰できるでしょ?とか言われますか?
会社には育休中に保育園に預ける事は言わない方がいいでしょうか。


3.1歳4月に認可へ預けたい場合(転園)、
0歳4月で認証通う→10月・11月くらいに認可の申込開始→2月合否
の予定かと思います。認可外に預けていると加点がつくと思いますが、それは10月の申込の時点で育児休暇から復帰していないとだめなんでしょうか?よく認可に預けるため、加点をとるために育児休暇切り上げて復帰したとききますが、どのタイミングでみなさん切り上げてるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お子さん、おめでとうございます。



質問1の、育児給付金はもらえるのでしょうか。
回答 貰えます。

貰える条件は
・2年間の内に1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある事が条件となります。
・雇用保険に加入している事。
・休業中に職場からお給料の8割以上のお金をもらっていないこと。
・休業している日数が対象期間中毎月20日以上あること
・健康保険に連続して1年以上加入していること(※2)

雇用保険に加入しているがもらえないケース
・妊娠中に育児休暇を取らずに退職する人
・育児休暇に入る時点で、育休終了後に退職の予定がある人
・育児休暇を取得せずに仕事復帰をする人

質問2は会社の方針と貴方の考え方で変わってくるので、わかりません。

質問3は実績がないと加点されないので、少なくとも申し込み時には
認証、認可外のお世話になっている必要があると思います。
これは、地域によって違いがあるので、役所に確認するしかありません。

ただ、第一子で、育休中の保育園はかなりリスクがあります。
特に激戦区であれば、育休中がわかれば、退園させられる可能性大です。
育児給付金には影響ないと思います。

だから、いつ職場復帰するか計画を立てて、それに対して
何をどうするか、考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給付金もらえるんですか!
条件には当てはまっています。
2の事については、やはり会社次第ですよね。相談してみます。
3については、退園させられることもあるのですか!説明時には育休中だけど預けたいと思っていることは説明済みで、その時は特にダメとも言われなかったので意外でした。こちらも保育園にサイド確認しないとですね。
もろもろありがとうございました。

お礼日時:2015/08/03 22:47

>・健康保険に連続して1年以上加入していること(※2)



育児休業給付金は雇用保険の給付ですから健康保険の加入状況は全く関係ありません。
健康保険・厚生年金に加入していなくて雇用保険のみ加入の人は給付対象にならないような誤解を与える記述ですのでここは省いて考えてください。
※2とありますので、某サイトからまるっとコピペされているようですが、元のサイトにはこの部分について明らかに出産手当金と混同している記述がありました。
引用される際はご自分でも内容の正誤について確認される方がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも確認します。

お礼日時:2015/08/05 08:00

働かなければ認証だろうが認可だろうが保育園へ入れることは不可能です。

0歳から満員になり1歳になった時、転勤等で欠員が出ない限り1歳から入ることは皆無です。0歳から入園し働くしか方法はありません。みんなそうしています。提出書類に就労証明書がありますので誤魔化すことはできません。認証から認可への転園の予定は自分で計画することはできません。都内でも比較的入りやすい区もありますから引っ越す人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が見学・説明を聞きに行った認証保育園は就労の規定はなく、無職であっても、働いていても預けることができるところでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/03 22:01

1.もらえません


2.はい
>会社には育休中に保育園に預ける事は言わない方がいいでしょうか。
あなた次第です

3.

詐欺って言葉を知っていますか?(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこかの質問サイトでは認可外に預けている場合は支給されるというのを見たので(ちょっと古い情報)改めて質問した次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/03 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!