プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般に育児休暇取得期間中は保育園に入れないことになっていますよね。
最初の1週間ほどの慣らし保育期間中は、皆さんどうしているのでしょうか?どう考えても、仕事を休まないと、無理と思うのですが、育休あけてすぐに1週間休むってのも、難しそうですよね。

市町村によって対応が違う(慣らし保育は育休にかぶっても良いところもあるそうです)との事ですが、具体例などありましたら教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


経験者です。私の会社では育休が、子供が1歳になった後の年度末(3月末)まで取得可能だったので最大限とって復職しました。子供は12月うまれだったので1歳4か月になった4月に復帰したわけです。
公立の保育園で、ならし保育は結局1週間でした。
会社がとても理解があり、最初の3日間は休みにしてもらい、実際の出勤は4日めから。もちろん、休みの名目は育休ではなくて、他の休みをあてたと思います(もう限度いっぱいでしたから)。
最初の3日間は1時間、2時間、お昼までと、だんだん保育時間をのばしてもらい、4日目からは午後2時くらいまで。で、私は出勤してて5時が終業ですからかわりにおばあちゃん(実母)にお迎えにいってもらいました。最初の3日間は私が出勤してないのは保育園の方でもわかってたはずですけど、別に何もいわれませんでした。
下の方の回答を見て驚きました。入園日より前倒しで慣らしをしてくれる、という話は私の周りでは聞いたことありません。自治体によって違うのかもしれませんが、特に都市部では人数いっぱいいっぱいだし、全く融通はきかないようです。
私の周りでは4月の年度はじめの入園の人ばかりだったからかな?前年度である3月から前倒しで慣らしをするのは無理だろうし。年度途中、月の途中とかなら、ある程度融通きくのかもしれませんね。

慣らし保育は復職での、最初のハードルで、みなさん苦労してるようです。先に復職した同僚たちもみな同じように、少し会社にお願いして、あとはおばあちゃん頼みが多かったですね。私もそうなることはわかっていたので、数カ月前から、4月はじめのおばあちゃんのスケジュールを押さえました(笑)
あとは雑誌などで、シッターさんを頼むとか、そういう話を読んだことあります。綱渡りですけど、慣らしが終わっても、綱渡りは続きます。
だめもとで会社に頼んでみる、頭を下げてみると「いいよー」っていってもらえるかもしれません。何しろ、保育園に預けて働くというのは、ひたすら周りに頭下げまくり、使えるものは何でも使え、みたいな感じでした。その後、ダンナの転勤で引っ越しになり退職したので、その苦労はすべて水の泡になってしまいましたけど(涙)がんばってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

うちのところも、育休と保育園は重ねるなんて無理そうです。それ以前に、入れるかどうか・・

無認可のところも探しています。確かに慣らしが終わっても綱渡りですよね。
いざというときに二重保育できるようにしておく必要がありますね。

参考にします、ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/29 21:59

昨年4月に出産し、1年育児休暇をもらい、今年の4月から復帰しています。



保育園は、私立の認可保育園です。
園長先生から「お仕事始まっての慣らし保育は難しい。早めに慣らし保育をしては?」とお話を頂き1ヶ月早く預かってもらい、3月まるまる慣らし保育しました。

たしか入所の際の用紙(役所提出用)の「ここは書かないで」と園長先生から言われました。(育児休業期間だったと思います。)
役所は「休みが明ける日の翌日から入園!」らしいです。
公立保育園ではこうはいかなかったかな?と思います。

4月始まってからも結構園のイベント(遠足など)等で会社を休むことが多いですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

また、たくさんの方からの回答ありがとうございました。
いろいろなところがあることがわかりましたし、まずは具体例もあるってことを、役所に掛け合うだけやってみて(駄目でも意見を言うことは今後の人のためにも無駄ではないと思います)、保育園や会社に融通聞かせられないか頼んでみます。

また、駄目な時のために、二重保育や無認可のところを探しておくことにします。

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2004/06/29 22:03

元保育士です。

近畿のとある公立の保育園で働いていました。
ここの場合は、育休が明ける前の月からの入園が可能でした。
といっても、結構空きがあり、待機児童も殆どおらず、途中入園が可能なところだったからだと思います。
役所の言うことをハイハイと聞いていたら、あ、言うこと聞くひとだな、と思われますので、こういうことも出来る地域もあるってききましたけど!!!ってちょっと言ったら、受け入れてくれるところもありますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自治体によってまた対応が違うみたいですね。
うちところは正攻法では難しいかも・・・
ともあれ、参考にします!ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 21:59

kiraran2さんおはようございます。


うちは去年の4月から保育園へ通い始めました。最初は入所と同時に復職の予定でしたが、慣らし保育も子供によって期間が違うと聞いて、結局4月いっぱい育児休暇を取って、5月より復職しました。育児休暇ってお誕生日の前日までかなんかですよね?だから余裕をみて入所申込みされてはどうでしょうか?面接の時も別に何も言われませんでしたよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自治体によってまた対応が違うみたいですね。
うちところは正攻法では難しいかも・・・
ともあれ、参考にします!ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 21:54

再来週の月曜日から8週間の産休明けで職場復帰しますが、娘の保育園ではその前の週の水曜日から金曜日まで慣らし保育してくれますよ。

役所は規則規則で融通がききませんが、保育園と相談すれば融通を聞いてくださると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

役所は難しそうですが、保育園や会社にごまかしてもらうのがもしかしたら現実的かもしれないんですね。

それを見込んで育休明けの日を4月2週か3週あたりにするのもいいのかも・・

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 21:52

kiraran2さん、こんばんは。



私の住んでいるところでは(都内23区)、仕事に復帰する前の月からの入所が可能でした。
たまたま地区的に4月の時点で空きがあるエリアで、それでもすぐに定員にはなってしまう
こともあり、5月からの入所の申し込みをして復帰は6月30日とさせてもらいました。
たまたまその日が週明けだったのですが、こどもの月齢が低かったので出来るだけ
家で面倒を見たかったので・・・。


5月は保育料だけ払って1ヶ月お休みして、実際には6月から通い始めました。
それでも復帰まで1ヶ月。慣らし保育には十分な時間と思いましたが
うちは最初は泣いて泣いて、しかも通い始めてすぐにはじめたとたん大風邪をもらってきて
最初の1ヶ月は半分くらいしか通えなかった・・・。
自分が休みでよかった!と思いました。

こういう裏ワザ(?)が使えるということを、私も知らなかったのですが
区の保育園管轄の部署に電話で申し込みなどについて問い合わせをしたときに
さらりと、「復帰する前の月から入所できますよ」といわれて判明。
区の暮らしの手帳みたいな冊子には一切載っていませんでした。

お住まいのところがどんな対応か、問い合わせてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

自治体によって対応が違うみたいですね。
もしかして、担当者によっても違うかも??

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 21:50

三人の母です。

一人目は慣らしのことを知らずに4月1日から復帰しました。初日は一緒に登園して10時半で一緒に帰り、翌日からは2時間程度のばすと言われ、がーん。復帰の初日は確か一日休暇を取ったと思います。でも二日目初出勤の一時間後、園から電話「あまりに泣きすぎてストレスから下痢がはじまりました。お迎えに来てください。」初日はなんと1時間で帰りました。なんだかこの一年で休暇がアッという間になくなりつらかったので、二人目の時は頭を使い、市町村には3月末までの育児休業許可証を出した後、職場には一月の延長願いをだし5月1日からの復帰にしました。
これで慣らしは万全、と思いきや、二人目は全く泣くこともなく、慣らしは全く必要ありませんでした。
三人目は職場の関係で4ヶ月から無認可に預けておりました。
今年の4月から公立に入ったのですが、やはり慣らしを言い渡されました。
「うちは無認可でなれてますから…」といってもあくまでお子さんのため・・とかいわれ、でも現実は公務員の異動発令等の人不足が本当の理由で初日はどうしても10時半までと言われました。
もう、仕事も復帰しておりましたので結局初日は無認可に預けて二日目からは慣らしなしで一日預けました。ただし、これは、あまりに泣いたらすぐにお迎えにくる、という条件付きでの話です。
結果的にはまったく泣くことなく、慣らしは必要ありませんでした。
たしかに市町村の対応によるかと思いますが、私のようにうまく育児休業をずらすのも一つの手だと思います。でも本当はいけないんでしょうが…
やはり働く母にとっては職場の立場もありますし、復帰していきなり休むのも、休まれるのも大変ですから、このパターンが一番理想かと思います。
ただ、あくまで秘密に進めた方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

秘密に進める方がいいって、とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 21:48

私の場合ですが、区役所の保育課でその相談をしたら、「育休とってる間は保育園には入れませんよ」と冷たく断られました。

ですが、その後保育園の面接に行った際に保育園の園長先生に「慣らし保育のときにはもう職場復帰しないとまずいように保育課でいわれました」という話をしたら、「あなた、慣らしの時はお仕事なんかできないわよ!役所になんか言わなくても大丈夫なんだから、仕事場にお話しして育休伸ばしてもらいなさい!」と言われてしまいました。
なので、園長先生の言うとおりに、慣らし保育期間として2週間ほど、育休を取りました。
特にその後お役所から注意をされるようなこともありませんでした(一応4月1日から職場復帰するような書類を出していましたが、実際は15日くらいからの復帰でした)し、一度園の方に相談してみては?
私の周りもそういう人が多かったので、大丈夫だと思いますよ。実際、そのときの園長先生の言うとおり、慣らしの間は仕事どころではありませんでしたし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

役所の建前だったりするんですね。
なんとかよい方法を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!