アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2月に、第二子出産予定です。
現在フルタイム(正社員)で上の子を保育園に預けながら働いています。
いよいよ今月半ばから産休/育休に入るのですが、(再来年4月復帰予定)
上の子が育休中も通園するには、市役所へ”保育園入園申込内容変更届”というものを提出する必要があるようです。

自治体にもよると思うのですが、私が住んでいる市は、
(1)小学校へ上がる前の年の子(2)退園や転園が困難な理由のある子
に限り、無条件で育休中、通う事ができるようです。

上の子はもうすぐ3歳になり、毎日楽しく通っているので、ここで退園させてしまうのはとても忍びないです。
仕事復帰に姉弟そろって保育園に入れる保証もないですし。。
育休中も預けたいので申請書はいただいたのですが、どのような理由なら
許可がいただけるのでしょうか?
祖父母が遠方で援助が望めない、などはダメらしいです。

同じ保育園で、上の子を預けながら育休をとっている方もいらっしゃるので、聞いてみるつもりですが。
同じような経験をされた方、ぜひアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

(ちなみに、2月に産まれる予定の下の子は、再来年4月から今上の子が通っている保育園に入園できそうです。)

A 回答 (1件)

こんばんは。

3歳と1歳半の男の子がいます。

私も、第2子出産し、産休後2年間の育児休暇を取得しました。
春に復職予定です。

保育園の件ですが、きっと自治体によって制度が違ったりするので、参考にならないかもしれませんが、私の居住地では原則的に、育児休暇中の保育園入園は、認められていません。

私の場合、産前産後のそれぞれ4ヶ月間のみ保育園に通園可能な条件があったので、仕事している時から通っていた保育園を、継続申請し(妊娠○週と記入)、下の子が5ヶ月の時に退園させました。2歳でお友達とも楽しく遊び、笑顔で通っていたことを考えるとちょっと可哀想かな~と思ったのですが、制度なので仕方なかったです。本当は退園しなければならないのに、そのまま通わされている方も結構いらして、うちも「辞めなくていいよ~」と言われましたが、保育料も共働きの時の所得が採用され、経済的なこともあり決断しました。年長さんだったら、そのままでも可能だったりは、うちのほうでもありました。

今現在妊娠中で、2月に出産予定なら、きっと申請書にはその旨記入すれば良いと思います。私の居住地のように、制限がなければそのまま来年度末まで、通うのは可能ではないでしょうか?

上の子が保育園を退園した当初は、慣れない二人の育児に大変だったし、保育園のありがたさが身に染みましたが、下の子が成長するにつれ一緒に遊ぶようになったので、少しずつ楽になりつつあります。

いつも一緒だと、上の子の赤ちゃんがえりとかも心配だし、外遊びもしばらく付き合えないし、その点保育園に行ってくれてると、外で思いっきり発散してきてくれるので助かる面が多いのもありますもんね。

以上、少ない経験からですが、参考になれば幸いです。
元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています!
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。
いったん、上のお子さんは退園されたのですね。
2~3歳ともなれば、お友達の名前も覚えて保育園も楽しく通うので、
退園させるのもお辛かったでしょうね。
来春からはお子さん2人とも保育園に入れるのですか?
復帰まであと残りわずかですが、2人の育児、がんばってくださいね。

去年育休だった方に聞いてみながら、私も素直に申請してみようと思います。
もしNGでも、上の子と一緒にいれるチャンスはもうない!と思い、
前向きに考えるようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。