アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在育休中で
上の子が保育園2歳児クラスに通っていたのですが、引越しで近くの保育園も空いておらず、仕方なく退園となってしまいました。
来年4月から年少さんなのでできればこのタイミングで保育園入園したいです。何か方法ありますか?

育休中に退園してしまうと入園ができなくなってしまうと聞いたのですが、集団生活にも慣れてきた頃なのに、家でつまらなさそうにしているのが可哀想です。

下の子は8月生まれで育休は1年取る予定だけど、できれば延長も考えています。

A 回答 (3件)

>引越しで近くの保育園も空いておらず、仕方なく退園となってしまいました。


引っ越すから通えないので退園ではなく、近くに空きがないから退園?
転園ができなかったということでしょうか?
空きがなくても転園希望を出して、空きを待つのですよ。
新規入園よりも転園のほうが優先されます。

すでに退園されてしまったということなら、また新規で入園申し込みが必要ですね。
自治体によって多少の違いがあるかもしれませんが、今まさに、来年度4月からの入園の申込み時期だと思います(私のところはもう締め切られました)
お住まいの市区町村役場の保育園の担当課に、大至急相談してください。

締め切りを過ぎてしまうと、1次審査終了後の空き待ちとなります。
ただし、空きがないからといってやめるのではなく、空きがなくても申込みをしておいて、空きを待つのですよ。
4月入園に間に合わなくても、入園できるなら少しでも早くしたいですよね。

なお、入園の理由ですが、下の子の育休中は上の子も一緒に保育ができると考えられ認められないようなのですが、上の子がすでに保育園に在籍している場合は継続利用が可能、となっているようです。
このあたりも自治体によって違いがあると思いますので、とにかく連絡してみてください。

ここで方法をたずねていても、誰もあなたのお住まいの市区町村の保育園制度はわかりません。
    • good
    • 2

認可保育園なら


直談判じゃないけど直接市役所へ行って話をしてきた方がいい。
こういう事は言ったもん勝ちのところがあって
きちんと状況を説明して どうしたらよいかを教えてもらう。
転園できなかったという事でしょうから
きちんと手続きして希望を出しておき待機していた方が
優先順位は高くなるはず。
各市町村で決めごとがあって全く違うから
確認作業は必須だと思います。
    • good
    • 1

グレーの作戦を教えると、精神科に行って鬱病の診断書をもらってくると、点数が高くなって育休中でも入園確率は大幅に上がる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A