プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園教諭2種免許状、保育士資格を取られた方に質問です。実際どのような仕事や職種に就きましたか?私は保育学生で、進路を決める参考にどのような道があるか聞きたいです。

A 回答 (1件)

うちの嫁さんは、小免も保育士の資格もとれる短大の出身で、小学校に教育実習にいって、卒業年度に、近くの小学校の校長からお誘いがあったけれど、バイトで勤めていた、ホテルに就職したようです。

30代後半ぐらいから、趣味でやっていたピアノで、ヤマハ音楽学校の講師をしていたそうなので、子供を教えるのは好きみたいですね。(教え方が、なんか強圧的で、確信的なので、私は一度教えてもらったけど逃げたくなりましたよ。一応優しいのですが、どうしてこんなことができないのみたいなのはよくあるパターンですよね。)

私は、高校勤務で、免許は中学と支援学校(知的)もありましたが、本当は大学に残って研究職になりたかったです。

今は、小学校も認定こども園、幼稚園、保育所ともに、若い人の人手不足ですし、社会の期待と圧力が強い現場なので、なるべくならば公的機関での正規の採用試験に受かる方が、身分や収入は安定しますよ。

娘たちがお世話なっていた私立の幼稚園の保育士の現場は、見た目は華やかでしたが、実態は保育士同士の競争から、見栄の張り合いまでいろいろだった記憶があります。(若い美人の保育士は消耗品なんだなとう痛感しました。)

大昔になりますが、大学時代に知り合っていろいろと教えを乞うことがあった。奈良女出身の方がいらっしゃいましたが、公立の幼稚園に勤務された後(たぶん園長にはなったと思います。)、教育委員会から、大学の教授になってました。なぜか一生独身でしたが、それに触れると睨まれました。女には秘密がいろいろあるようです。

参考にはあんまりならないと思いますが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。