プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学二年の男です。子供が好きで、幼稚園教諭もしくは保育士になりたいと思っています。(興味があるという程度ですが)
調べたところ、幼稚園教諭と保育士は仕事の目的や必要な免許の種類もまるで違うようで、混乱しています。
いろいろな条件(給料、長く働けるか、など)を考えると、公立の幼稚園教諭が一番いいみたいですが、確か公立の幼稚園教諭の場合は幼稚園教諭養成課程のある大学を卒業すること、プラス公務員試験に合格しなければいけなかったはずで、また幼稚園の民営化も進んでなかなか採用されないとも聞きます・・・。(認識が間違っていたらご指摘ください)

保育科でない自分が公立の幼稚園教諭になるには、どのような手段があるのでしょうか?また、厳しい(であろう)条件をクリアするために、今の段階で何をすべきかアドバイスをください。どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#4です。

再び失礼いたします。

教員採用試験に合格し、合格者名簿に掲載されたとしても、その有効期限は1年のようです。
たとえば、今年(平成18年)に実施される教員採用試験に合格した人は、平成19年度(平成19年4月から1年間)に、順次採用されますが、採用されなかった場合は、それまで。

だから、頑張って教員免許を取って、頑張って勉強して教員採用試験に受かっても、それは採用の順番待ちの権利が永遠にあるわけでは無いのです。
採用になるまで保育所で働く(パートを含む)のは構わないのですが、「合格者名簿に掲載されてから、実際に採用されるまで、何年かかるか分からないから、それまでの期間は……」という事でしたら、最初から保育所に就職するか、アキが出来次第すぐに採用してもらえるくらいの好成績での合格を目指した方がいいかなって気もします。
    • 0
この回答へのお礼

また回答していただき、本当にありがとうございます。
なるほど…。一年なんですね。そうなるとやはり難しいですね。参考になりました。ありがとうございました!

皆さんと重なることも多いですが・・・。

私が住んでいるあたりでは、市町村職員採用試験のときに「幼稚園教諭(保育士)」という職種で受験します。受験資格は、免許(資格)を取得か取得見込みが最低条件です。それと、年齢制限があるところが、ほとんどではないでしょうか。実技があると聞いたこともあります。(私が受けた市は、ありませんでした)
また、幼稚園教諭免許・保育士資格の両方を持っていないと受験できないところもあります。(公立の幼稚園・保育園があり、転勤がある為)

お友達などに、保育の仕事を目指していらっしゃる方はいませんか?もしもいらっしゃったら、お話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。実習を経験されている方から、楽しいこと・大変なことなど現場でないと分からないことを聞くことはとても勉強になると思います。

この回答への補足

皆様、ほんとうにありがとうございました。
すごく助かりました。また、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
年齢制限ですか…。それも考慮するとなるとまた厳しくなってきますね…。どうすべきか。。。
やはり、大学で具体的な相談をしてみます。
本当にありがとうございました。

幼児教育科出身、免許有りの今は1児の母親です。

免許の取り方、公立幼稚園の受験等に関しては他の方がおっしゃているので私はその他のことを・・・。

幼稚園免許だけではなく、保育士の免許も取得されると有利ですよ。
今は、幼保一元化を進めていますし、どこでも幼稚園免許だけ持ってる人よりは保育士の免許も持ってる人の方が優遇されます。
それに普通は幼稚園&保育士の免許をダブルで取得する学校をでている人が多いため、やはり片方だけだと不利さが目立ちます。

うちの息子は今、保育園に通っているのですが、うちの地域では保育園も幼稚園もどんどん民間(私立)に移行されています。
特に幼稚園は都内は別としてほとんどの地域が私立のほうが圧倒的に多いのではないでしょうか?

うちの息子が通う保育園は私立ですが、男性の保育士さんがいらっしゃいます。
既婚者でお子さんもいますよ。
なので、私立でも条件の良いところがあるのではないでしょうか?
それに男性の先生は重宝がられますし。

それにこれはちょっと余談ですが、幼稚園&保育園の先生というのは子供が好きとかだけではとても勤まりません。
勤務時間が不規則だけではなく、子供たちよりもやっかいなのは保護者です。
幼稚園の先生が一番頭を悩ますのは保護者との関係だそうです。

実際、私も教育実習に行った先の指導教諭に「保護者の派閥には気をつけて。」と念を押されましたよ。

男性の先生は特に女の子のママさんからきつくクレームがくることもあるそうです。

ですので、そういったことも条件面、教諭になる手段にあわせて考えてみて学校を変える前にしっかり意思を固めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!すごく参考になりました。保育士の免許と幼稚園教諭の免許は両方もってたほうがいい、というのはよく聞きますね。
それから保護者の派閥ですか…。こっちのほうはなかなか実感わかないですが大変そうですね。
やはり学生課などに相談して、自分でも条件などもっと調べてみたほうがいいですね。ありがとうございました。

幼稚園の教員養成課程のある大学で、必要単位を取得し、実習も行い、卒業するしかありません。

これは、教員免許を取るまでの話。

公立の幼稚園の教員になるには、教員採用試験に合格して合格者名簿に掲載され、順番に採用されることを待つしかありません。
教員採用試験に合格するのは、あくまでも合格者名簿に名前が載るだけで、募集人員=合格者というわけじゃないようです。

ちなみに、教員採用試験そのものが、教育職に限定した公務員試験ですので(公立幼稚園の教員=教育職の公務員です)、広い意味では公務員試験を受けることになるとも言えますが、世間一般で言われているのとは別枠の物です。
教員採用試験に合格し、なおかつ公務員試験も受ける必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、非常によくわかりました。公立幼稚園教諭になるというのはすごく難しそうですね…。
「最終的な目標を公立幼稚園教諭に、採用されるまでは保育士の資格を活用して保育園で勤務、もしくはパートなどで働く」ということも可能でしょうか?
hironaさま、皆様、次々と質問ばかりしてすみません。よろしくお願いします。

幼稚園の教諭になるには、資格があれば、各都道府県の採用試験に受かればよいので、公務員試験は必要ないはずです。

その採用試験が各都道府県の地方公務員の特別職の試験と考えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答していただきまして本当に感謝しております。
なるほど、採用試験自体が地方公務員の試験というわけですね。謎が解けました。ありがとうございました。

大学1年の秋に、突然「幼稚園の先生になりたい!」と思い立って、

英語学部から、幼児教育学部に転部しました。

保育士は、国家試験に合格さえすれば、保育科を卒業していなくてもなれますが、
(独学で勉強しても、資格を取得することは可能)
幼稚園教諭は、学校基本法で指定された教育機関で、
必要単位を取得しなければ、資格を得ることができません。

幼稚園教諭になりたい!!という気持ちが、本当ならば、
今通っている大学を辞めて、幼稚園教諭の資格のとれる学部へ移ったほうがいいです。
なんとなく、なりたいな、と思っている程度であるなら、
今の大学を卒業して、通信大学で資格をとるほうがよいかも知れません。

私は旦那の転勤で、いくつかの幼稚園に勤務経験があります。
ほとんどが私立園でしたが、1園だけ、公立園に勤務しました。
県立大学の付属幼稚園だったんですが、
幼稚園の試験だけで、特に公務員試験はなかったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
突然思い立ったんですね。すぐ行動に移せるのがすばらしいと思います!やはり本当に幼稚園教諭になりたいのならば、大学をやめるしかないのですかね…。
しかし一度やめたら後戻りはできないわけで、むずかしいですね…。うーん。
今の大学にいるうちに保育士の資格を取り、卒業後に専門学校などに入りなおすというのは実際キツイでしょうか?また、通信で簡単に幼稚園教諭の資格が取れるもんなんでしょうか?
もしお時間ございましたらよろしくお願いします。

大学・短期大学・専門学校を卒業

免許状(専修、1種、2種)を取得

採用試験に合格

幼稚園教諭となる
となると
 現在の大学から、幼稚園教諭養成課程のある大学等に転入するか、今の大学に通いながら通信制の大学で資格をとるかだと思います。そののち採用試験を受けるというコースですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど…。公務員試験に合格する必要はないのでしょうか。もしお時間がございましたらお願いします。